スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「つまり、健康問題については、今までも、現在も、そして将来も! 全く問題はない!!」9/8IOC総会・安倍総理大臣原発事故発言のすべて文字起こし

IOC総会
2013年9月7~8日


安倍総理大臣プレゼンテーション
2013090811.jpg

安倍総理大臣:
会長、そしてIOCの方々、
私たちにとって2020年のオリンピックを開催することは名誉なことになると思います。
世界で最も安全な都市の一つです。(放射能汚染が無ければ)
それは今でも、そして2020年でも同じです。
懸念を持っていらっしゃる方もいるかもしれません。
福島第一原発について。私はみなさんにお約束します。
状況はコントロールされております。(誰が信じる?)

私たちは決して東京にダメージを与えるようなことは許しません。
(福島、岩手、茨城、栃木、千葉などは?)
決してダメージを与えることはありません。
(ダメージがあっても無い事にされている)

そして新しいスタジアムが完成するんです。
そして2020年のオリンピックは安全にきちんと実行されることを保障します。
(コロコロ総理大臣が変わる国なのに、この方が保障しても信じられない)
財政的にも整っています。

そして今日みなさんにメッセージをお伝えしたいと思います。
私たち日本は本当に信じています。
オリンピックムーブメントを信じています。

私自身も一つの例だと思っています。
私が1973年に大学・・・(略)




総理に質問
2013090812.jpg

ゲラードハイバー:
素晴らしいプレゼーテーション、ありがとうございます。
とても感情に訴えるプレゼーテーションでした。
安倍総理、こんな質問をして非常に申し訳ないんですが、福島原発についての質問です。
最近は毎日のようにメディアが報道しています。
どれだけひどい状況かという事、
もちろん総理は「東京には影響が無い」とおっしゃいましたが、
それはどのようにして、その根拠はなんでしょう?
また、なぜそのように安心できるのでしょうか?
専門的な技術的な観点から、総理お願いします。


安倍:
ご質問ありがとうございました。
わたくしも日本語で答えさせていただきます。

(ここから日本語)
結論から申し上げれば、えー、全く、え、問題ないという、こと、で、あります。
えー、どうか、新聞のヘッドラインではなて、事実を、見ていただきたいと思います。
汚染水による、影響は、

司会:総理、今通訳に少し問題があるようです。
安倍:おー、OK!   よろしいですか?

安倍:
まず結論から申し上げますと、えー、全く、問題、ありません!(ニコッ!
えー、どうかあの、ヘッドラインではなくて、え、事実を見ていただきたいと思います。
汚染水による影響は、ま、まぁ、第一原発の港湾内の0.3平方km範囲内、の中で、
完全に、ブロック、されています

えーー、福島のキ、近海で、私たちは、モニタリングを、行っています。
ま、その・・・結果、
えーーー、数値は最大でも、WHOの飲料水の水質ガイドラインの、500分の1であります
これが事実です。
(タンクの中身はストロンチウムですが、ストロンチウムは測っていますか?)

そしてわが国の、食品や水の安全基準は、世界でも最も厳しい、厳しい基準であります。
(そうだっけ?)
食品や、水からの被ばく量は、日本どの地域においても、この基準の100分の1であります。
(そうなの?)
ま、つまり、健康問題については、今までも、現在も、そして将来も!
全く問題はない!!


2013090813.jpg

という事をお約束いたします
(この発言大事です。みんなで覚えておきましょう、お約束ですから)

さらに完全に問題のないものにするために、

2013090814.jpg
日本人の代表の方々が総理の発言を聞いている様子

抜本解決に向けたプログラムを、私が責任を持って決定しすでに着手をしております。

実行していく、ま、その事をはっきりとお約束を申し上げたいと思います。

えー、わたくしはかつて、えー、被災地を訪問した際に、一人の少年と会いました。
えー、彼は・・・・・・・・・・・・・その被災地を訪れた外国人のサッカー選手から、貰ったボールを
宝物のように、自慢げに私に、それを示しました。
その時私はこう思ったんです。
このボールは彼にとって単なるボールではない、単なる宝物では無いんです。
まさにこのボールは彼にとって、希望なんです。
未来への希望です。
(子どもの未来への希望を奪い取っているのは誰?)
いま、この瞬間にも、福島の、青空のもと(夜中ですが)、
子どもたちはサッカーボールを蹴りながら(寝てると思いますが)、
復興そして未来を見つめています。

私は日本の総理大臣として(子供を助けて下さい)
彼らの安全と未来に、責任を持っています。(ならば集団疎開を!)
そして日本にやってくるアスリートのみなさんにも責任をもって、
必ずその責任を完全に果たしていくという事をお約束申しあげます。
(直ちに影響は出ないので完全犯罪)
ありがとうございました。

2013090815.jpg

※()内の言葉は、安倍がしゃべったものではありません。私の気持ちです。



ーーー


首相強弁「汚染水問題ない」 
IOC委員質問に回答 実際は外洋漏えいも

東京新聞 2013年9月8日 朝刊

2020年夏季五輪の開催都市を決めるIOC総会で、
安倍晋三首相は東京電力福島第一原発の汚染水漏えい問題について、
まったく問題はない。汚染水の影響は、港湾内で完全にブロックされている」と強調した。 

安倍首相はプレゼンテーションで「東京は世界で最も安全な都市の一つ」とアピール。
福島第一原発事故について
状況はコントロールされている。東京にダメージを与えることは許さない」とした。
この発言に対し、IOC委員が質疑応答で、東京に影響がない根拠を尋ねた。

首相は「汚染水の影響は、
福島第一原発の港湾内の0.3平方キロメートルの範囲内で完全にブロックされている
」と断言。
近海のモニタリングの結果、
数値は最大でも世界保健機関(WHO)の水質ガイドラインの500分の一。
日本の食品や水の安全基準は世界で最も厳しい基準だ
」とアピールした。

だが、福島第一原発では毎日汚染水を含む大量の地下水が漏えいしている。
先月には地上タンクから約三百トンの処理水が漏出。
外洋につながる排水溝に沿って、処理水と同じ特徴を示す
高濃度の放射性ストロンチウムなどを含む水が確認され、外洋に漏れた可能性が極めて高い。
港湾内の水についても、東電は、
外洋と完全にブロックされた状態ではなく、水が行き来していると説明している。


首相は「日本のどの地域でもこの基準(食品や水の安全基準)の100分の一であり、
健康問題については、これまでも今も将来もまったく問題ないことを約束する
」とし
「抜本解決に向けたプログラムを私が責任をもって決定し、すでに着手している」と強調した。

プレゼンテーションを終えた安倍首相は、報道陣に
「汚染水については完全にブロックされていると伝わったと思う。
(汚染水問題は)数日前から私の口からはっきり伝えようと思った」と話した。


ーーー安倍発言の検証

●「第一原発の港湾内の0.3平方km範囲内、の中で、完全に、ブロック、されています」

“外洋に漏れている”
(2013年8月31日 報道特集TBSより)
2013090821.jpg


●「福島の近海でのモニタリング結果数値は最大でもWHOの飲料水の水質ガイドラインの、500分の1であります」
WHO飲料水水質ガイドライン第 3版
203ページ 飲料水中の放射性核種のガイダンスレベル
セシウム134,137 ストロンチウム90 それぞれ10ベクレル/リットル
2013090825.jpg

205ページ 飲料水中の放射性核種へのスクリーニングレベルおよびガイダンスレベルの適用
2013090824.jpg

水質基準の国際比較(その2:放射性物質)
1.WHO飲料水水質ガイドライン
総アルファ線量 0.1(Bq/L)
総ベータ線量 1(Bq/L)


つまり、この数値の500分の1だったと、安倍総理は言っているのだ。



●「わが国の、食品や水の安全基準は、世界でも最も厳しい、厳しい基準であります」
日本の今の基準
▽一般食品100ベクレル
▽乳児用食品50ベクレル
▽牛乳50ベクレル
▽飲料水10ベクレル

世界も驚く日本の基準値2000ベクレルより
2013090826.jpg
日本は世界でも最も厳しい基準?




ーーー



維新・石原氏「外国人はナーバス」…汚染水問題

東京の五輪招致を打ち出した前都知事で日本維新の会の石原共同代表は7日、
福島第一原発の汚染水問題がクローズアップされていることについて報道陣に対し、
被曝(ひばく)体験のない外国人は放射能について非常にナーバス(神経質)になっている。
ハンディキャップになっている」と語った。


(2013年9月7日21時38分 読売新聞)



オリンピックの汚染水
<汚染水とオリンピック>
「一体どっちが優先順位が高い事柄なんだろうか?」9/7TBS報道特集(内容書き出し)


「まず取り除かなければいけないのは”風評被害”なんです」
9/6五輪開催地決定直前!猪瀬都知事に聞く報道ステーション(文字起こし)


竹田理事長
「福島から250km離れているのでみなさんが心配するような危険性は東京には全くない」


内閣官房長官菅義偉の大嘘
「福島県の年間被ばく量は年間1ミリシーベルトの100分の1以下です



東京電力副社長が語る汚染水
470億円国費投入。でも最終的にはやっぱり海へ流すんですよね?
「タンクの汚染水はえー、セシウムしか取り除いてございません。ストロンチウム等々多核種62種類」
東京電力相澤副社長生出演9/4みのもんたの朝ズバッ!(文字起こし)


どうする?汚染水漏れ「いま漏れているものはありません」
東京電力相澤副社長生出演9/4みのもんたの朝ズバッ!(文字起こし)





ま・・・
1週間とか2週間とか東京にきて、何年後かに癌やいろんな病気になったとしても、
東京オリンピックが原因だという証拠がないから、なんだって言えます!!


関連記事

コメント

非公開コメント

No title

病気だねあんたw

No title

文字起こし、ありがとうございました。こんな嘘つきが首相だと思うと情けない。

一部大げさな箇所はありますが

「何事もなければ」競技関係者が1週間や2週間の滞在で被曝障害を負うということは流石にないとは思います。
ただ、ふくいちの廃炉作業が2020年までに終わる訳がない以上、プールからの燃料棒取り出し作業中などの事故で再臨界を起こしたりして、東京に来ている競技関係者が緊急避難を強いられる事態はあり得ると思います。

「コントロールされていなかった」からこそ汚染水問題が起きた訳ですし、この先も上記のような「コントロールできなくなる事態」のリスクは残ると危惧しています。

この状況で世界中から人を呼ぶことに責任を持てるのでしょうか?
IOC委員の皆さんが良識に従って行動してくれることを願いたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

文字起こしありがとうございます。
憤慨すると共に、拡散したいので、
シェアさせてください。
国のトップがコレって、日本人として恥ずかしいです。
何一つ科学的な根拠も無く、妄言しか話してない。

No title

視野狭窄に陥っていますね
放射性物質は確かに危険ですが、過剰な反応はもっと危険ですよ
盲目的に非難するのではなく、現実的な対処を心がけましょう

食べて応援は、世界の選手も仲間入り・・・

オリンピックは商業化されている、と言われていますが
陰でどれだけのお金が動いたのでしょうか?
94人のIOC委員による投票
お金の流れが知りたいです!!!

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130908/t10014372361000.html

許せない偽善者安倍

ツイよりお邪魔しました。
記事一部引用させていただきます。

よろしくおねがいします。

驚き桃の木抹茶の木

希代の大嘘を全世界に向けて堂々吐いた我が首相にも驚きましたが、
オリンピックも所詮は政治用小道具とつくづく実感しました。

>過剰な反応はもっと危険ですよ
>盲目的に非難するのではなく、現実的な対処を心がけましょう

もはや安倍擁護もこの様に非常に抽象曖昧にしか言えませんよね。擁護するひともこれから益々大変です。

さあこれで、世界への対面の為に少しは国がフクイチ対策に本腰を入れるか(苦難コース)
はたまた益々隠蔽・統制を強化するか(楽々コース)
安倍政権はどちらのコースをお執りになるでしょうか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

詳細な情報ありがとうございます。
リアルタイムでも聞き、また後からも実際に聞いていた(あっもちろんテレビでです)ので
読みながら文字起こしの絶妙さに思わず笑ってしまいました(言うまでもないですが話しの内容に笑ったのではないです!えー、とか、ま、とかがリアルで~)
本当に、この発言はしっかりと覚えておきますよ!
諸外国にも見張っていただきたいと思います。

No title

いつも読ませていただいております。

阿部さんはどうしてあんな嘘がつけるのでしょう。
世界中の人の前であのようなことを言ってしまえば、もう逃げることはできないので、腹を据えてほしいです。

ビックマネー

オリンピック ビックマネー
http://gigazine.net/news/20120716-the-bucks-behind-the-olympics/
オリンピック効果ゼロ!?今夏のイギリスの訪問客数、2003年以来最低の数字を記録
ロンドン・アイの運営者ニック・バーニー氏は考えている。
、五輪の開催で、国は儲かりませんし、観光客へのアプローチによって、五輪にかかったコスト100億ポンドを回収することはできません。」
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20121015/Terrafor_news_mK0TIJQzWY.html
【五輪】ロンドン五輪放送で、民放が数億円の赤字 2012年9月21日
http://www.terrafor.net/news_mcY4o6NGdu.html

ペテン師総理

野田さんの冷温停止宣言も酷かったけど、
安倍さんのこの発言も酷い。
それに突っ込まないマスコミはさらに酷い。
完全に白けました。

2020年オリンピックは欧州以外で開催するしかなかった。

病気なのは安倍とオリンピック開催を手放しで喜んでいる都民を中心とした日本人。

安倍はもはや国際詐欺師になりさがった。

フクシマの放射能は東京では問題はないなどとは断定できない。さらに完全にブロックされている状態では決して無い。
つまり、ウソ八百。
調べればいくらでもぼろが出るというのに。

トルコは政情不安、マドリッドは欧州にある。
2024年に欧州開催が有力視されているために
消去法で決定されたようだ。

選手のボイコット、フクシマの影響の実害が続々出たりした結果、
3年後ぐらいに辞退返上される気がする。


メッセージ

開催地東京決定は、世界の各国からの、「福島の原発問題を早く終息させよ」というメッセージです。

70年代までは清らかだったIOC

英語とちと違う・・

きーこさん、いつも貴重な情報ありがとうございます!
よくROMさせていただいています。

日本語の安倍首相の放送はみていないのですが、
たまたま英語の記事をみてたもので、英語とちとがうので
記事をかきました。
参考までに時間のあるときに読んでください。

翻訳の仕事をしていますが、英語←→日本語の訳のとき
意図的に違う訳になっていることが多々あります。

Twitterで話題

東京五輪招致のロゴ『☢マーク』で話題
http://www.yukawanet.com/archives/4375687.html

 滝? 地下水が建屋地下に流れ込む映像
http://www.youtube.com/watch?v=J1cAzLNGAT4

Re: 英語とちと違う・・

コメントありがとうございます。
ブログを拝見させていただきました。

私はNHKのライブの放送の録画をとって、同時通訳の言葉をそのまま書きだしています。
ご指摘の場所ですが、
安倍総理が質問に答えている部分は総理自身が日本語で話しているところを、
そのまま本人の言葉通りに文字に起こしました。

同時通訳は初めの部分だけで
()カッコして(ここから日本語)と書いてある部分よりも下は、
安倍総理自身が日本語で話したそのまま一語一句同じです。

Re: 英語とちと違う・・

あ、そうか・・
ごめんなさい。
安倍が日本語で言った部分が英語での訳と違うという事ですね。

こうやって言葉の違いで誤解が生まれたりするんでしょうか。
海外の受け止め方と、違うという事ですか・・難しいです。

素晴らしいブログありがとう!

はじめて、このブログにたどり着き、 内容の素晴らしさに、感動しています。

これからも、毎日勉強させていただきます。

ブログランキングに入っていただければ、より多くの人に、このブログを知らしめ、反原発の思いが伝わると思います。

すぐにランキング1位になるはずです。

いつも情報ありがとうございます。

アーサードビナード氏の講演、オリンピックが東京に来ることを予言しています。気づいた日本人を骨抜きにするにはこれしかなかったのでしょうか。http://botibotiikokaaa.seesaa.net/article/374283889.html

井戸の水

タンクのおよそ20メートル北側に新たに掘った井戸で8日採取した水を調べたところ、
地下水の汚染拡大ストロンチウムなどのベータ線1リットル当たり3200ベクレル
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130910/k10014415491000.html

招致予算の内訳 PDF

オリンピック・パラリンピック競技大会予算
http://tokyo2020.jp/jp/plan/applicant/dl/TOKYO2020_11_jp.pdf

No title

きーこさん、いつもありがとう。
TVがないためどういう報道のされ方をしたのか、
全てを見せたのか分からないのですが、
確かに英語で表現する所でも無理がある内容でした。
よく分かりました。
また東電の湾内だけでなくおしどりさん達の資料によれば
各地の河川汚泥からも放射性物質が出ているのではないか等
考えると、僅かな放射性物質で騒ぐなという人達には
どこまで把握してそんな発言をしているのだろうと疑問に思います。

No title

記事わかりやすく読ませていただきました。文字起こし等ありがとうございます。一部を無断でコピペさせてもらいました!申し訳ない!

しかし困りました・・・。国のトップは危機に対応するどころか何一つ問題ないって言ってるのは・・・・。抜本的な解決なんて東電任せなんでしょうねtt

No title

こういう意見もあります。

http://www.gepr.org/ja/contents/20130909-03/

検証といいながら、現実の状況(数値)について、あなたの記事は一切ふれてませんが、こちらの記事は科学的な根拠で書かれていると思います。
どちらが優れた見解かは言わずもがなです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。