スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<被ばく症状>アルビニズム白色症 ・アルビノそして白斑

カネボウ以外の9社でも白斑か
NHK 9月10日 17時56分
2013091241.jpg

カネボウ化粧品の利用者に肌がまだらに白くなる症状が相次いで出た問題で、
ほかの9つの会社が製造した合わせて15種類の化粧品を使った16人に、
同様の症状が確認されたか、一時的に症状が出たおそれがあることが厚生労働省のまとめで分かりました。

カネボウ化粧品の美白効果をうたった化粧品を巡っては、
今月1日の時点で9900人を超える利用者に肌がまだらに白くなる「白斑」の症状が確認されています。

2013091242.jpg

厚生労働省は先月、国内のすべての化粧品会社に対して、
利用者に白斑など副作用が疑われる症状が出ていないか調査し、9日までに報告するよう求めていました。
これについて田村厚生労働大臣は10日の記者会見で、
カネボウ化粧品を除く9つの会社から合わせて15種類の化粧品を使った16人に、
白斑の症状が確認されたか、一時的に、症状が出ていたおそれがあると報告があったことを明らかにしました。
2013091243.jpg

会社や商品名は、化粧品と症状との因果関係が分かっていないとして公表していません。
田村大臣は
「医師の診断を受けていない人もおり、
今後、専門家の意見も聞いて因果関係についてできるだけ早く分析したい」と話しています。


ーーー

2013091313.jpg


やっぱり、カネボウ化粧品以外にも症状が出た人がいました。
16人という事ですが、表に出てくるのはほんの一部の人だと思います。
美白化粧品を使ってない男性の方などは大丈夫なんでしょうか?

白斑は被ばく症状ではないのか?と、
ネット上ではカネボウの白斑のニュースが流れ始めた頃から広く言われています。
検索すると沢山出てきます。
アルビニズム白色症 白斑 アルビノなどなど、いろんな呼び方があるようです。
白斑の症状が出ている方が全て化粧品が原因では無いんじゃないかな?
と考えることに、無理はないような気がします。
どこに住み、どんな物を多く食べている方々なのか、もっときちんと調べてほしいと思います。



実験で生まれた子供
内部被曝に迫る ~チェルノブイリからの報告~(内容全部書き出し)
NHKの番組 2011/8/6放送より一部抜粋

なかなか研究が進まない内部被曝の人体への影響
その中で数少ない先駆者に光が当てられています
そのパイオニアのひとり、大阪大学名誉教授 野村大成さんです(医薬基盤研究所 大阪)
野村さんが注目しているのはセシウムなどの物質が出すベータ線です
マウスにベータ線を出す放射性物質を注射したところ、生まれた子どもの細胞に異常が見られ
突然変異で毛の色まで変わりました

図3





ツバメ
「身体の一部が白くなるアルビノと呼ばれる突然変異」
ネズミや鳥になにが?高放射線量地域生物に異変TBS(内容書き出し)

2013091229.jpg
頭部に白い羽が見られます。
面積は小さいもののチェルノブイリで見つかったアルビノのツバメ同様、羽が白くなっています。

ムソー教授:
頭に白い部分が見られます
こうした部分はチェルノブイリでよく見てきました。
これは、
チェルノブイリのように放射能汚染などが進んだ地域でしか、絶対に見られない現象なのです。



ライ麦と大麦
ウクライナにおける事故影響の概要
ドミトロ・M・グロジンスキー
ウクライナ科学アカデミー・細胞生物学遺伝子工学研究所(ウクライナ)
ウクライナにおける放射線影響 - 京都大学原子炉実験所
(一部抜粋)
クロロフィル(葉緑素)の突然変異も,放射性物質汚染による被曝によって増加する.
ライ麦と大麦のアルビノ変異(白化現象)についての実験結果を表19に示す.

表19 30kmゾーンのライ麦におけるクロロフィルのアルビノ変異誘発率
2013091240.jpg
上に示したデータは,組織内に取り込まれた放射性核種による低線量被曝が,
強い遺伝的な影響を与えることを結論づけている.

放射線の突然変異誘発機構と細胞変異機構は,植物細胞でも動物細胞でも同じであるといってよい.
細胞内に蓄積された放射性核種からの被曝が,高い生物学的効果を持つことは疑う余地がない.
低線量被曝に素早く反応する植物細胞を試験試料とした結果を,
放射線の危険度評価に適用できることもまた疑う余地がない.




福島希望の牧場では汚染された食事を食べ続けている牛のからだに白い斑点ができ始めています。


 2013/09/13 NHK WORLD NEWSLINE 「斑点牛」翻訳文掲載で、
海外向けのNHK番組とその翻訳が公表されています。

NHK WORLD NEWSLINE←NHK WORLDの動画はこちらで見る事が出来ます
2013091311.jpg



福本:これは脱色ですね。
吉沢:ええ、去年の夏。8月ごろからこういうのが8頭ぐらい出たんで。

2013091312.jpg

NHK WORLD NEWSLINE 目的を持った抵抗「斑点牛」翻訳文より一部抜粋)
福本学さんは隣県、宮城県の東北大学の病理学の教授だ。
福本教授は哺乳動物に対する放射能の影響を研究していて汚染地区の家畜や野生動物の調査をしている。

福本教授は吉沢さんの牛が研究に役立つと考えている。
「私はこれを長期の研究として考えています。牛が汚染された餌を長年食べ続けると云う事は前例がなく、牛がこれからどうなって行くのか記録を取るべきだと思う。とても貴重なデータを提供してくれると思っています。」

吉沢さんは牛の中にある異常な状況を見つけました。
数々の牛の肌に白い斑点が発見されたのです。
この斑点が放射能と関係しているのかはまだわかっていません。
福本教授はこのような異常な状態を観察する為にも
血や生体組織などのサンプルを向こう5年間集めるつもりだと言います。
どの放射能物質が動物の体内に残るのか、
そして牛にどのような影響を与えるかを明らかにしたいと望んでいるそうです。

「これらの動物は長い寿命を持っています。なので我々は長期に渡っての内部被曝の影響の情報を得る事が出来るのです。今までこのような機会はありませんでした。」

この研究プロジェクトによって吉沢さんの目的意識はより強くなりました。
「研究者が私の牛を調べるのを見て、今までの自分の努力は無駄ではなかったのだと思いました。
この研究の調査結果が有用となる事を願います。」

福本教授によるとこの研究の結果は人間にとっても適切であるはずだと云う。
一方、吉沢さんはここに留まったという自分の決断が
いつの日か動物や人間を放射能から守る事に貢献する事になるのではと願っています。


ーーー



NHKは日本国内ではこのような内容を放送しないんですね。
なんででしょうか??
クローズアップ現代やニュース9で放送するべきじゃないですか?



ー追記ーテレビ朝日で報じました↓
<黒毛和牛の白い斑点>「被ばく調査の生きた標本。 生きた証拠です」
希望の牧場・ふくしま9/13スーパーJチャンネル(内容書き出し)





関連記事

コメント

非公開コメント

フランスの週刊紙。 原発事故風刺画 防護服を着ているリポーターが実況

フランス紙が福島原発事故やゆする風刺画掲載 日本大使館が抗議
目玉が飛び出し、やせこけた腕が3本の力士が、破壊された原発を背景に、相撲を取っているという、1枚の風刺画。
防護服を着ているリポーターが実況している内容は、「すばらしい。福島のおかげで、相撲がオリンピックの種目になりました」などというものだった。これは、フランスの週刊紙「カナール・アンシェネ」が、11日付の紙面で掲載した風刺画で、東京オリンピック招致をからめて、福島第1原発事故をやゆしたもの。
さらに、もう1枚は「オリンピック用のプールは、すでに福島にある」と銘打たれた風刺画で、防護服を着た人物がプールサイドに立っていて、放射線量測定器の警報が鳴り響く様子が描かれていた。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00253739.html

今さら困る

今さら困りますよね。なぜなら女性はカネボウに限らず何年何十年美白を続けてきたんです。
せっせと塗り続けてきたんです。
このカネボウのシリーズも使ったこともあります。
でも私の感想は、そこそこ高いものを使っても、「何も変わらん」でした(^。^;)
なのでニュースを耳だけで聞いた時は、「え!白くなるの!買おうかな」と不謹慎にも思ったくらい。ちゃんとビジュアルでも見たときは恐ろしくなりましたが。

人によるのでしょうが、何十年も全然効果無かった身としては、ツバメや牛の症例と合わせてやはり外的要因を疑ってしまいますね。

地下水周辺

PDF福島第一1~4号機建屋周辺地下水の詳細分析結果平成25年9月12日東京電力
http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/f1/smp/2013/images/around_rb_13091201-j.pdf
β核種(ストロンチウム90を含む)の非常に高いレベルの地下水周辺タービン建屋から測定したβの9,500,000 Bq/m3?
http://fukushima-diary.com/2013/09/9500000-bqm3-of-all-%ce%b2-near-reactor1-turbine-building-not-direct-leakage-of-coolant-water/

大飯4号機 9/15停止

http://www.youtube.com/watch?v=oB-K78L8oNI&feature=youtu.be&t=2m52s
2:20くらいに希望の牧場 の入り口 (線量計測)

東電インタビューの後にも
日本語インタビューあります
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。