スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国の水産物輸入禁止は不当な輸入制限といえるのか?

韓国の水産物店
「最近、放射能のせいで売り上げが悪いわ。見向きもしない。日本産だと思っているから」
追記「韓国8県の水産物 全面禁輸」

青森、岩手、宮城、福島、茨城、栃木、群馬、千葉の八県産の輸入すべてを禁止



で、これに対し、日本政府は風評被害だという。


政府、韓国の水産物輸入禁止でWTO提訴を検討
産経News 2013.9.14 01:30 [日韓関係]

政府は13日、韓国政府が東京電力福島第1原発の汚染水漏れ問題を理由に
被災地の水産物輸入の全面禁止に踏み切ったことについて、
科学的根拠のない不当な輸入制限だとして、
韓国を相手取り、年内にも世界貿易機関(WTO)に提訴する方向で検討に入った。

新たな風評被害を誘発しかねず、政府としては厳しい姿勢で対応する方針だ。

農水省によると、食品に含まれる放射性物質に関する安全性をめぐりWTOで争われた例はない。
政府関係者は、韓国の対応について
「科学的な根拠のない禁輸措置は正当化できない。今回のケースは提訴の対象になる」と指摘する。

自由で公正な貿易ができるよう国際通商ルールを決めるWTOには、
加盟国間の争いを解決する紛争解決制度が設けられている。
提訴があった場合、当事国以外から選ばれた専門家が非公開で審理を進め、勧告や裁定を行う。

農水省は近く水産庁幹部を韓国に派遣し、禁輸措置をとった根拠、経緯などの説明を受けるとともに、
日本の水産物の安全性を主張し禁輸措置の解禁を求める方針。
韓国側から納得できる回答が得られなかった場合、
WTOでの紛争処理手続きに入り、輸入禁止の是非を審理する委員会の設置を求める構えだ。

韓国政府は6日、汚染水漏れ問題への懸念が広がったことを受け、
福島、青森、岩手、宮城、茨城、栃木、群馬、千葉の計8県の水産物の輸入を全面禁止すると発表。
9日から禁止措置に踏み切った。
これまでも約50品目の輸入を規制していたが、今回、これを全水産物に拡大した。

一方、日本政府は
「汚染水は港湾内にとどまっており、基準値を大幅に下回っている。海への影響はない」と反論。
菅(すが)義(よし)偉(ひで)官房長官も記者会見で
「科学的根拠に基づいて対応してほしい」と強調していた。

さらに、
2020年夏季五輪の開催都市を決める国際オリンピック委員会(IOC)総会直前の禁輸措置発表に、
日本国内では「韓国が東京の五輪招致を妨害している」との反発の声も上がっていた。


水産物"禁輸"の撤廃求め・・・水産庁幹部が訪韓へ
ANN 2013/09/15


福島原発の汚染水漏れを受けて韓国が水産物の輸入を禁止した問題で、
水産庁幹部が韓国を訪問し、16日にも禁輸措置の撤廃を要請する予定であることが分かりました。

韓国政府は今月6日、福島第一原発の汚染水問題を理由に、
福島や岩手など8県の水産物の輸入を全面的に禁止することを決めました。
この問題を受け、農林水産省は水産庁幹部を韓国に派遣し、
16日にも韓国食品医薬品安全処などと協議する方向で調整しています。
韓国政府が禁輸措置を決定して以来、日本の関係省庁の担当者が韓国入りするのは初めてです。
韓国側から禁輸措置の経緯について説明を受ける一方で、
日本側は汚染水漏れに対する日本政府の対策について説明し、禁輸措置の解除を求めるとみられます。



ーーー

「科学的根拠のない不当な輸入制限」
ならば、日本は科学的根拠をもって海産物を市場に出しているのだろうか?
私には、今の海産物が安全だという科学的根拠を持った調査を日本国はしていないと思えるのだが。
全ての魚介類をきちんと調べて下さい。
ストロンチウムの調査もして下さい。
福島第一原発から海へ流れている移染水はセシウムだけを除去した後のストロンチウムなのです。
きちんと調査もしていないくせに、韓国を訴えるなんて、間違っていると思います。

そしてこんなYoutubeがありました。

大韓民国が日本の魚介類を輸入禁止にする理由 茨城沖の魚介類
茨城県日立市の魚屋さん 2013-09-14


茨城県の魚屋さんで撮ったらしいのですが、
店先で線量計を魚に近づけるなんて、すごい勇気だと思います。

久慈浜 カレイ 0.13→0.31
2013091711.jpg
チリ シャケ 0.06
2013091712.jpg

撮影者:
海外産の魚介類の近くに線量計を置いても線量は上がりません。
でも、地元茨城産の魚介類のそばに線量計を持って行くと、
高めの線量を反応します

久慈浜 ボタンエビ 0.09→0.45
2013091713.jpg
ボタンエビから離れるとまた線量計は0.09に戻りました。


科学的根拠とは言えないかもしれませんが、どうなのでしょうか?


それにしても、空間線量を測る線量計が、これほど数値が上下するっていうのは、
そんなにいっぱい汚染されているっていう事?
ものすごい放射線を出しているっていう事ですよね?
きちんと測定したらものすごいベクレルになっているっていう事になる。

このYoutubeの数値の上がり方について、
魚が持っている放射性物質ではない他のなにかに測定器が反応しているかもしれないし、
本当のところはどうなのか?というのはハッキリ言って分かりません。
私としてはこの動画にすごいな、ほんとかな(。◔‸◔。)??って思うところもありますが、
(こんな書き方すると、魚屋さんで測っていた方にしかられそうですが)

国がきちんと検査しないから疑われるんだと思います。
ちゃんと調べないから、こんなふうに線量計を魚にくっつけて数値が上がるんだと
そんなこともあり得るのかもしれないと、思ってしまうのです。


だから、日本の国には韓国に文句を言う前に、もっときちんと検査をしていただきたいです。
セシウムだけではなくストロンチウムをね!

きちんと測定して、科学的根拠を持って「安全です」と言って欲しいです。




関連記事

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

モーターに近づけても反応する場合があるので出来れば、
冷蔵庫のそばから離してはかってほしいな。

海外では、多分知られている。でも日本では?

(上杉氏)有る対談の内容抜粋 
海洋リーク。海洋に流れてる。ストロンチウム90が流れてる。それから海産物、農産物にセシウムが付着してる。
ヨウ素は東京湾などの昆布とかワカメに12万ベクレルとか3月の段階でわかっていた。

「海産物調査。実はコウナゴ以外は全部大きな魚、頭と内臓と骨を抜いて検査してたんです。セシウムは身にたまるというけど、頭の目にたまったりするんです。何といっても一番怖いのはストロンチウム90で、これは骨にたまるんです。カルシウムと。それを除いちゃったら検査しても出てこないのは当たり前でしょ。コウナゴは小さいからそのまま測ってるんです。「なんでそんなことするんですか?」と言ったら、「そういう方法でやってます。」
でも、世界中でそんな測り方してるのは一個も無いんですよ。そういうところが、それを今度測りだした国際団体とかグリーンピースとかが測り
だしたら、とんでもない値がでて、そして現在地方自治体が全部測ってるんです。北海道も含めて。基準値には満たないけど、全部の海産物、全部セシウム汚染されてました。これ、発表してるんですよ?でも報道しないんです。

放射能汚染による死亡者を・・・14000人と

アメリカの医学雑誌『International Journal of Health Services』12月号に発表
フクシマの放射能汚染による死亡者を14000人とする推計が発表されました。
http://wonderful-ww.jugem.jp/?eid=394

No title

http://alfalfalfa.com/archives/6831615.html

韓国のソウルにガイガーカウンターを持って行ったという話です。
見たらわかりますが、過去に廃棄物を不正処理した影響で
福島の避難区域以上の数値が第一の都市「ソウル」で出ています。

もちろん韓国全域ではありませんが、立ち入り制限もされていない現状
日本の魚を食べるより、韓国にいる方が危険ということです。
これを持って「韓国バカだな」というのではなく、自分がいる環境を見直してほしいということ。
灯台もと暗しではないけど、人のことを言う前に自分たちの確認が必要。
韓国もこの数値の原因を探ることが先決だと思いますよ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。