fc2ブログ
09.20
Fri
2011年9月20日 広瀬隆講演会「リニア新幹線と原発」より
動画はこちらにあります↓
<リニア新幹線狂気の計画ー1ー>
「間違いなくこれは浜岡と抱き合わせの計画だ。このままいくと我々はもう殺されますよ」
広瀬隆氏(文字起こし)



必要性はどこにあるのか!
次必要性にしますと、さっきの橋山さんの本にね、すばらしい事が書いてある。
とにかくいまの東海道新幹線の利用率がどんどんどんどん減ってきているんだ。

2013091936.jpg

グラフを書いてどんどんどんどん減ってきている。

2013091937.jpg

今なんて、半分ぐらいしか座席を使用していないんです。
こんな無駄でしょ。
これになんでつくる必要ありますか。
自殺行為でしょ、鉄道会社として普通に考えたって。

2013091938.jpg

だから全くの無用の長物なんですよ。
だから乗客を2倍にしなきゃいけないんでしょ。
4倍ぐらいにしなきゃいけないんじゃないかな。
これからは人口もどんどん減ってきていますしね。

2013091939.jpg

だから要するに、乗り替えに不便な鉄道、役に立たない。
しかも路線は、万が一行ったって名古屋までだから、その先に行く人は絶対に乗らないしね。
だからほとんど乗らないんです。

2013091940.jpg

なんと去年の5月に、実を言うと輸送力増強という話は取り下げているんです。
だから目的も消えているんですよ。
だから政府審議会もいらないんですよ。


いらないのに口実を付けて、

・東海道新幹線の老朽化対策
・「東海地震」対策としてのバイパス
・高速走行列車の夢


老朽化対策なら早くやれっていうんですよ、こんなのね。
今も危ないんでしょ。
「覚悟して乗れ」なんて言う会長なんか冗談じゃないんで。

大体こんなバイパスがある鉄道なんて、世界にないんです。
とにかく、バイパスを必要とする鉄道なんて世界にないです!

2013091941.jpg

ちょっとこの辺はどうでもいいんで飛ばしますが、

2013091942.jpg

さっきの審議会のあれ見るとね、
「日本が元気になるための計画」だって・・元気じゃないですよ、
みんな疲れ切っているんだから日本人は、ね。

2013091943.jpg

だからこれがどうしても必要だっていうなら、今の現行の新幹線でやれっていうんですよね。
それが出来ないからって山梨や長野に持ってきて、住民に隠れてごそごそごそごそやってね、
一部の利権者が動き出して、これは遊びなんです。

これ見てると、あのニュースを見てると、
私は、原発反対運動をやってきた現地と全く同じなんですよ。
飯田町議会、市議会のアレ。
金がいくら落ちるかって、そういう事しかないんです。
あの人達は、あれは同じ構造です。
原発をやってきた、誘致してきた人たち、
もうずーっと、私が30年間見てきた、あんなのと同じなんです。
なんにも考えてない、あの人達は。
リニアにどんな問題があるか?って言う事を。
「駅をどこにするか」そんな話しばっかりして、
「どこに商店街をつくるか」とかね、
そんな馬鹿げた事しか考えていないんですよ、あの人達は。
私はあの人たちに言いたいんですけどね、聞いてくれないんです、あの人達はまともに。
最後に失敗するんですから。

ーーつづく










「リニア新幹線狂気の計画」 文字起こしブログ
動画はこちらにあります↓
<リニア新幹線狂気の計画ー1ー>
「間違いなくこれは浜岡と抱き合わせの計画だ。
これはもう間違いなくね、このままいくと我々はもう殺されますよ」広瀬隆氏(文字起こし)



<リニア新幹線狂気の計画ー2ー>
「97%反対止めます。っていうのが普通でしょ?どんどん決定していくんですよ」
広瀬隆氏(文字起こし)


<リニア新幹線狂気の計画ー3ー>
「一部の利権者が動き出して、これは遊びなんです。最後に失敗するんですから」
広瀬隆氏(文字起こし)


<リニア新幹線狂気の計画ー4ー> リニアの電磁波問題
「これはきちんと理解したらみんな乗りませんよ、怖くって」
広瀬隆氏(文字起こし)


<リニア新幹線狂気の計画ー5ー> 電磁波を浴びる利用者の利便性
「日本人の誰も、高い金を払って時速500キロで景色も見えない鉄道が宙に浮いたまま、
目が回るような高速度で目的地に到着したいとは思っていない」 広瀬隆氏(文字起こし)


<リニア新幹線狂気の計画ー6完ー> 「運転手がいないんですって」
リニアは乗客の命を考えない、とてつもなく危険な鉄道である 広瀬隆氏(文字起こし)


広瀬隆さん長野県富士見町2011年9月20日講演(内容書き出し)






関連記事
comment 2
コメント
いつもタイムリーな文字起こし、ありがとうございます!
リボ | 2013.09.20 19:59 | 編集
頭の病気こじらせると怖いね
  | 2013.09.24 08:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top