

<秘密保全法阻止>小出「太郎さんが別に離婚しようと、子どもをつくろうと、 そんなことは太郎さんのプライベートなこと」

ラジオフォーラム主催
「福島第一原発事故~31ヵ月目の真実~」

2013年10月20日(日) 19:00~ 阿佐ヶ谷ロフトA
小出裕章(京都大学原子炉実験所助教)、
山本太郎(参議院議員)、
おしどり
今西憲之

特定秘密保護法案の部分 音声




今西憲之:あんたも生家の公開が多いよな、東スポでなぁ。

山本:(笑)ま、僕自身秘密保全していたことがありますからね。

今西:自分で特別秘密に内部指定していたんとちゃうか?

山本:そうですよね、ま、トップですよね、これは、秘密保全としては

今西:そやなぁ

山本太郎:
特定秘密に指定していたのは二つ。
離婚していたことと、それから子どもがいた事。
でも、ま、これが公開されたところで、生きる権利、皆さんの生きる権利という事は奪わないという、
でも今、国が秘密にしようとしていることというか、
一部の時の権力者が自分にとって不都合不利益ということで秘密にされてしまう事。
これ、僕たちの命にかかわることかもしれませんよね。
だとしたらどうなる?

小出裕章:
太郎さんが別に離婚しようと、子どもをつくろうと、
そんなことは太郎さんのプライベートなことなのであって、
どうぞ秘密にしていいんですよ。
そんなものは、暴く奴がおかしいし、
それにみなさんが気がつかなければいけない。

―拍手ー
国家の方が秘密をつくろうとすることに対して、
私たちが「ダメなんだ」と言わなければいけないのに、
いまは国家が「秘密をつくるから,お前ら黙れ」と言おうとしている訳ですね。

今西:その秘密は基本的に税金ですからね、税金によるものですからね。

小出:
もちろんそうですし、何を秘密にするか?という事を国家が決めるという訳でしょ?
そんなことはあり得ないことだと私は思います。


今西:それから生家の公開にね、違う意味での生家の公開をぜひお願いしたいね。

山本:
本当ですね。
でもまぁ、まずこの一番近いところに25日ぐらいに多分国会に提出されるだろう、
この特定秘密保護法案、秘密保全法。
これを阻止しないと、本当にまずいんですよ、
だから、国会が始まる前の20日間ぐらいずっと全国でキャラバンやってたんですよ。
北海道から沖縄まで、人通りの多いところで。
これどうしてなのか?というと、
「国会議員なのにお前キャラバンってなんやねん」っていう話もされるんですけど、
でも、国会の中でほとんどもう、決まっちゃっているんですよね、これ。
数の論理でもう負けちゃっている部分があるから。
だってほら、なんかしょうもない、しょうもないっていったらあかんな。
さる芝居みたいなことがあったじゃないですか。
「知る権利」というものを足すとか、「第三者機関」とかいうような。
だって、「知る権利」なんていう文言が入ったからって
そんな「知る権利」が守られるわけないやろ。
「第三者機関」ってお仲間でしょ。っていう・・・、
もうこれ、皆さんに怒ってもらって、地元選出の国会議員にプレッシャーをかけてもらうしかない。
それが1万、2万ってファックス、メールで届けば揺れますよね、地元有権者からっていう事であれば。
だから、東京にお住まいのみなさんにも是非、
東京選出の国会議員に、参議院衆議院にメール・ファックスで、
この法案に反対しなければ次の選挙は応援しないよ」というメッセージを送って頂きたいんです。

間違っても山本太郎の事務所に送らないでください(笑)

おしどりマコ:でも太郎君以外で秘密保全法のことで動いていらっしゃる議員さんはいないんですか?

山本:
超党派で、明日もあるんですよね。明日月曜日、多分参議院かな?調べてもらえばわかると思います。
いまみたいにひとりでも多くの人にファックス・メール。
これねぇ、効いているんですよ。

マコ:そうそう、ほんとにね。

山本:
というのは、始まる前。
この国会が始まる前までの政府関係者だったりとか官僚の人達の話では、
この法案は衆議院から参議院までにボールが渡ってこない可能性がると。
「今国会中には渡って来ない可能性が高い」と言われていたんですけれど、
でも焦っているんですよ。
それがだんだん変ってきて、「本国会中になんとしても成立させる」という事になった。
ということは、ちょっと声が聞こえてきているんですよね。
「ヤバい、はよ通さないとヤバい」って。
「これ効いているんだな」と思って。
だとすればもっともっとこれ、やらなければいけないなと思って。






まだ間に合うლ(◉`ൠ′◉ლ)




「福島第一原発事故~31ヵ月目の真実~」
(文字起こしブログ)
<秘密保全法阻止>
小出「太郎さんが別に離婚しようと、子どもをつくろうと、 そんなことは太郎さんのプライベートなこと」


鮫川村焼却施設「私文書偽造」と爆発の”事象”10/20(文字起こし)

「死の灰というものは水と接触させてはいけない。しかし今はそうではないのです」
小出裕章氏10/20(一部文字起こし)


私たちは舐められている。 「どうせこんなことを言ってもみんな分からないだろう」
10/20(文字起こし)








関連記事

コメント

非公開コメント

No title

反対 秘密保護法
特定秘密保護法を25日に閣議決定し臨時国会に提出し憲法違反をする
秘密保護法が成立すれば悲劇の再来をする
秘密保護法は違憲
平成の治安維持法
特定秘密保護法の閣議決定や提出や早期成立をやめましょう
特定秘密保護法の閣議決定や提出や早期成立は無理がある

公明党議員に要望メールを送ろう!

国会議員とつながろうhttp://www.greenpeace.org/japan/ja/campaign/citizen/mymp/で公明党の国会議員のホームページを開き、以下の要望書を送りました。

「集団的自衛権と秘密保護法によって平和憲法は骨抜きにされ、
表現の自由も基本的人権もなかった戦前にまたもどります。
その上、軍事産業に牛耳られている米国の手先になれば、
今度は米軍基地がある日本が戦場になり、原発54基も標的になるでしょう。
そんなことをOOさんに一票を入れた有権者が望んでいるとは全く思えません。
衆参両院で与党が3分の2を占めることになった今、
日本の運命は公明党が握っているとも言えます。
OOさん、日本国民がアメリカの軍事産業の犠牲にされたりしないように全力を尽くしてください。
心からお願いいたします。」

.官邸前アクション市民の抗議相次ぐ

.首相官邸前で特定秘密保護法案に抗議集会
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2036900.html

.「秘密保護法案にNO!」市民の抗議相次ぐ .
http://www.youtube.com/watch?v=s-7KNewU7mM

.官邸前アクション .
http://www.youtube.com/watch?v=7XFzmDeeEck

拡散お願いします!

秘密保全法⇒特定秘密保護法 強行しようとしています。
★10月17日(木)特別委員会設置★10月25日(金)法案上程予定。
☆同法阻止の為にあらゆる周知、抗議、請願の行動を!
★首相官邸前抗議行動は
10月22~25日迄連日行われます。
http://ameblo.jp/strawberry1969/entry-11647701409.html

国民は簡単にだまされる

いまでも起きている抗議行動封殺の見せしめ逮捕
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-10098.html

政府はすべてウソをつき国民は簡単にだまされる
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-10099.html

.・秘・密・保・全・法・を考える。今のアメリカは日本の未来?

・弁護士の梓澤和幸さんにインタビュー。
http://www.youtube.com/watch?v=EuO8zfp0eDw

法律・すら・買える・米・国・が・崩・壊・するシナリオ
アメリカの選挙では4800億の金が動くのはなぜ?!国家が株式会社化する今のアメリカの真の姿があまりにも衝撃的だった!
選挙すら投資商品と成り下がってしまったアメリカの現状。マスコミ、グーグル、ヤフーは寡占企業であることのデメリット。
.米オバマ大統領はもはやタガが外れた無抵抗状態?!
http://www.youtube.com/watch?v=aiTvIy5gvWk

.今のアメリカは上位1%が国の方向性を握っている!【食】【刑務所】【教育】を先物取引(投資商品)として扱かってしまう!衝撃的な結末になるかも! . 昨今30年間で今のアメリカは上位1%が国の方向性を握り、残り99%はなすすべなく指をくわえて待っている。
マスコミ、医療、経済などあらゆる分野で下請け企業が多くなり大企業が吸収していることの危うさについて
http://www.youtube.com/watch?v=cNNLx00q6tM

No title

秘密保全法って、41万件も有るんですって!?
しかも、何が秘密か秘密だそうで・・・・。
もし私が公務員だったら、仕事は指示された範囲内しかしなくなるだろう。
良かれと思って、気を利かせてちょっとでも範囲を越えて、それが秘密保全法に知らないうちに触れていたら、自分がひどい目にあう。
何を指示されているのかよく分からない仕事の命令についてだって、質問などできない。
その質問が、秘密保全法に触れるかもしれないもの。
・・・・・
今までは、現場の責任感と気働きで、指示以上の仕事がなされていたことが多いと思うが、秘密保全法が出来たら、そうはいかない。
これからは、違うだろう。
日本の公的分野の停滞が予想できる。
町田議員・安倍総理が責任を取ってくれるとも思えないし・・・・。
困ったことだね。

.日本の未来?監視社会・・・

司法長官と他160名にマイクロチップが埋め込まれているメ・・・政・府・は・米・・・から監視され・・・http://mizu888.at.webry.info/201310/article_108.html

すでに始まっている…人に埋め込まれるマイクロチップ 世界中でチップを埋め込む12のステップ
http://mizu888.at.webry.info/201211/article_28.html

【元・・・職員の告発】・・・を運営しているのは政府ではない。陰謀機関―誰がN・・を統轄しているのか
http://mizu888.at.webry.info/201307/article_32.html

。法。案。の。全。文。

。特。定。秘。密。保。護。法。案。の全文 2013年10月25日
ttp://www.asahi.com/articles/TKY201310250345.html
次の通り。
ttp://www.asahi.com/topics/word/特定秘密保護法案.html

「世論の90%が秘密でないと言っても、行。政。が判断すれば秘。密。となる」2013年10月24日
ttp://tanakaryusaku.jp/2013/10/0008097

どう守る???

1028  検証 秘密保護法案 どう守る 知る権利
tp://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d110704_1

誰のため?どこの国のための・・・法案?

265人反対 憲法の3原則侵害 10月29日
ttp://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013102902000154.html

田原総一朗氏   僕が・・・成立に反対する理由
ttp://blogos.com/article/72486/

盗聴 10年超す 独で報道 ・・・・は承知か10月28日
ttp://enzai.9-11.jp/?p=15543

鳩山由紀夫 ‏@hatoyamayukio 10月26日 特定秘密保護法案が国会に提出。時あたかも同じくして、メルケル独首相の携帯電話を初めとする同盟国中枢への米国情報機関による 盗聴疑惑。10/26朝日・天声人語「思えば、特定秘密保護法案も米との同盟を重視するものだ。(略)米国からもらった情報を守るために自国民を罪に問う法である

情報は海外から・・・日本の新聞より激しい

The Japanese government is poised to enact a secrecy law that will undermine the people’s right to know.
http://www.nytimes.com/2013/10/30/opinion/international/japans-illiberal-secrecy-law.html?smid=tw-share&_r=0

NYタイムズ 社説で「日本版NSC」「秘密保護法」断罪の波紋 
http://gendai.net/articles/view/news/145618

日本版NSCと秘密保護法がアジアの安定を脅かす可能性にまで言及しているのである。

法案の実態が明らかになるにつれ、成立を急ぐ政府・・・とは逆に反対の声が広がっている。

秘密保護法案265人反対 憲・刑法学者ら声明
2013年10月29日憲法・メディア法と刑事法の研究者が二十八日、それぞれ特定秘密保護法案に反対する声明を発表した。声明に賛成する研究者は憲法・メディア法が百四十人、刑事法が百二十人を超えた。憲法の「知る権利」や「国民主権」を損なう法案の実態が明らかになるにつれ、成立を急ぐ政府とは逆に反対の声が広がっている。

反対声明は憲法・メディア法と刑事法の研究者が二十八日、国会内で合同で記者会見して発表した。
憲法・メディア法研究者の声明は呼び掛け人が二十四人、賛同者百十八人の計百四十二人。刑事法は呼び掛け人二十三人、賛同者百人の計百二十三人。
http://www.tokyo-np.co.jp/feature/himitsuhogo/seimei.html

秘密保護法は、世界最低の悪法 

何が特定秘密なのか、特定秘密の基準、定義が曖昧。秘密は行政が秘密に指定すればなんでも秘密にできる。
膨大な量の国家秘密ができ、新たな利権に。世界最低の独裁国家への道。治安維持法のほうがまだまし。
http://www.youtube.com/watch?v=9F4skMCy3Gs

法案成立後の日本とは?こんな感じ?

(国家安全保障書簡)の口外禁止規定を暴露した裁判闘争
http://democracynow.jp/video/20130813-3

Policemen, firefighters being trained as terrorism officers .
http://www.youtube.com/watch?v=KU-xsQ3Xepw&feature=youtu.be

、「事情を話すことが禁じられている」口外禁止規定をめぐって7年にわたり裁判で闘ったニコラス・メリルです。
、一般市民の私的な通信やネット利用の状況やバンキング記録などあらゆる個人情報を要求できます。でも、そこには恣意的な行

使を妨げるようなシステムがありません。裁判所の承認も要らないし、内部の監督システムもない。つまり、やりたい放題です。

「口外禁止」の条項です。「NS書簡」を受け取った者は、そのことを公言することはおろか、同僚や友人や家族さえに

も教えてはいけないのです。これでは弁護士に相談することさえできません。おかげで、どれだけ多数の事業者が「NS書簡」を受け取っているのか

、実態は想像するしかありません。たちが悪いことに、個人情報を求められた当の本人にも知らせることができません。レビソン氏が「米国市民に

対する犯罪に加担する」と言うのは、このことでしょう。自分に関する個人情報が第三者(プロバイダ)から当局に収集されていても、ユーザーに

はそれを知る術がないのです。それが不当な情報収集であったとしても、収集された事実が証明できなければ、不服を申し立てることもできません




米国には盗聴させ放題で抗議も出来ず、米国奉仕の秘密保護法成立目指す。 どういう国?

孫崎 享 ‏@magosaki_ukeru 11月1日 脅迫:RT[宮前ゆかり
昨夜、山本議員の行動に賛同ツイート出したら、今朝「山本太郎を殺せ。。。」をモットー・アカウントから「殺してやる」ツイートが来た。すぐにブロック、ツイートで「死ね」とか「殺せ」とか呟く人って日本では逮捕されないのかな。米国だと脅迫と認識し逮捕されるよ」

孫崎 享 ‏@magosaki_ukeru 11月3日 傍受:「日本への盗聴はない」との印象を与える発言してきた官房長官、何と言うのでしょうね。抗議するでしょうか。出来ないでしょうね。米ポチだから。「ニューヨーク・タイムズは、米国NSAによる情報収集活動で、NSAの主海外活動拠点に英国、豪、韓国の他に、日本が含まれていると報じた」

孫崎 享 ‏@magosaki_ukeru 16時間 米国には盗聴させ放題で抗議も出来ず、米国奉仕の秘密保護法成立目指す。 どういう国? ,
ニコニコ発信無料閲覧用URL 有効期限を今から1時間http://ch.nicovideo.jp/article/ar383272?key=17a926c79558aa396e0ec7860b628e5a6bd9c6b2a4acba77ac9365a383a7c48d
「日本政府は事実関係を照会した上で」、馬鹿か。「私の国は貴方の国をスパイした」と言うか

戦争屋は、日本政府の集団的自衛権の行使容認に向けた憲法解釈の見直しについて歓迎するって

米国防長官 軍の即応能力低下認めるアメリカ軍の即応能力が低下していることを認め、日本を含めた同盟国の役割を拡大させることで、影響力を保つ必要性を強調しました。日米の外務・防衛の閣僚協議で、

日本政府の集団的自衛権の行使容認に向けた憲法解釈の見直しについて歓迎する
意向を示しており、今後、日本の安全保障上の役割の拡大を求めていくものとみられます。
.http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131106/k10015828991000.html

何のためか秘密保全法?日本のことは99%監視できるが今後、行使されれば米軍の情報が洩れては困るから。。。
盗聴されてることに小野寺氏『信じたくない』幼稚園児?
