スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の父は学生時代に「戦争反対」の新聞をつくって、捕まってしまいました。11/20由利子さん(文字起こし)

2013年11月20日 
秘密保護法案反対 メディア関係者らによる総決起集会




文字起こし部分のYoutube→http://youtu.be/ZEaNSrn8A-s?t=46m08s

2013112135.jpg
かまたゆりこと申します。
仕事を半日休んで駆けつけてまいりました。

私の父は裁判官だったんですけれども、憲法13条から私の名前を付けてくれました。
「個人の尊重」ですね、自由と権利です。その由利子です。

私の父は学生時代に「戦争反対」の新聞をつくって、捕まってしまいました。
今の安倍首相の祖父である岸信介さんですね、A級戦犯ですけれども。
それで地方紙にでかでかと誰々、「国賊誰々」というしるしを付けて報道されました。
もうとても大変な目にあった。
だけど教師たちが救ってくれたので私がここにいます。

もう、こういう世の中にならないように、私も子どもや孫や
周りの子どもたち若者たちが本当にね、
アメリカの起こす戦争に引き連れていかれないように、同盟国が起こす戦争ですね。

絶対にもう、これを何としても止めたいと思っています。

こういう私たちの声が、あの法律が通ってしまったら、もう潰されてしまう訳ですね。
私なんか真っ先につかまってしまうだろうなと思っています。
そういう世の中にしないためにも、皆さんと力を合わせていきたいと思っています。

私は職場で、この秘密保護法案が上程されるという時に
「上程しないでくれ」という署名を600、2週間で集めて、即国会の安倍首相あてに届けました。
その後、ま、上程されてしまいましたけれども、
引き続き職場で今署名を集めています。
「制定するな」っていう署名です。
もう、これをなるべく早く広くみなさんに知らせていかないと、大変なことになると思います。
皆さんと力を合わせていきたいと思います、頑張りましょう。






関連記事

コメント

非公開コメント

No title

僕の祖父も沖縄で戦争反対を訴えて家を勘当され、東京に出ても反対した為に投獄されていたそうです。

今、戦争反対というと「当たり前だよ」と小学生の子供たちは笑います。
戦争も原発も「反対」が当たり前な、そんな世界にしたいです。

政治に金がかからないように選挙の仕組みの見直しが必要です。
立候補に200万円もかかるのは日本だけ。先進国の殆どは無料ですし、有料でも数万円が殆どです。日本は電気代だけでなく、被選挙権も世界一高いのです。

女性の参政権が認められると同時にこの法律が施行され、結局選挙を民衆から引き離したい特権階級の人々の思惑は守られたままです。
僕達は民主主義の皮だけを掴まされ、肉は手に入らなかった。

選挙に金がかからなければ、金で政治家を隷属させる事も減るはずですし、民意を反映する議員が立候補し易くなる筈です。

原発をなくすには、電力へ入る金の流れを変えなくてはならないと思います。
総括原価方式を一刻も早く見直し、発送電を分離して余剰資産を作らせない事です。

世界を狭くして選択を減らし、統一して利益を得ているのですから、電気の利用に様々な選択肢があれば、企業の肥大化は抑えられ、競争原理が最適化を促す筈です。

また、電力会社の収入の90%は小売りから得ていますから、安価な発電システムを1〜2kw程、各家庭や小規模商店が導入していけば、減収に貢献できます。
このまま電力会社が値上げをすれば、どこかで自家発電とコストがクロスする筈です。

グリッドタイインバーター等も、法制化してパッケージ販売出来る様になると良いと思います。セミフレキシブルソーラーの様な軽量なパネルであれば、ボートに載せる様に手軽に発電し、家庭のコンセントに差す事で買電量を減らせます。

いずれの場合も、法の整備が邪魔をしています。
こういう所をガチガチに縛り上げている法律を変えていけば、あっという間に日本のエネルギーパラダイムは変わると思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。