FC2ブログ

やっぱりあった(✪ื‿✪ื)放射能は見える!

放射能メガネ~♫♪♬なんてくだらない歌作って歌っちゃったけど・・・
見える技術はやっぱりあったんですd(◕‿-。) ネ❤

1号機に放射性物質が「見える」カメラ


TBSNEWS(20日23:34)

画面いっぱいに広がる赤いまだら模様。
気温を測るサーモグラフィーのように見えますが、そうではありません。
これは「放射性物質」の濃度を示しているのです。
日々、困難な作業を強いられている福島第一原発。そこに20日、「秘密兵器」が投入されました。
見えない「放射性物質」を見えるようにするカメラです。

放射性物質がないところでは青いですが、放射性物質に近づけると画面が赤くなります。
この「ガンマカメラ」を使うと、放射性物質の濃度分布が画面に表示されます。

通常は医療用として使われていますが
20日、東京電力は作業員が1号機の原子炉建屋内に「ガンマカメラ」を持ち込み、
放射性物質濃度の測定を行ったと発表しました。
今後の冷却作業を行う上での手助けになるといいます。

「こちらの装置ですと、放射能がどこが強いかということを視覚的に知ることができるので、有効だと考えている」
(安西メディカル・内山浩志さん)


「放射能メガネ」もやっぱり欲しくなっちゃいました☆彡
関連記事

コメント

非公開コメント

どうしてこの動画削除されましたか?

こんばんは。
いつも記事の更新楽しみにしています。
ところで、5月の記事の話ですみません。
放射性物質が見える「ガンマカメラ」の動画・・・・どうして消えちゃったんでしょう。
これがあればさまざまなところで利用できるのに。
意図的にこの機械を隠しているのではないでしょうか?

Re: どうしてこの動画削除されましたか?

ニュースから取ってきた動画なので期間が過ぎると消えるかも・・です。
新聞の記事も消えてます。
なのでできるだけ文字で残したいと思っています。
機械的には結構大きなものでした。テレビのカメラぐらいかな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます