まっ黒だけど、それでいいの?~データを出さない福島県~

2014年5月1日(木)放送のクローズアップ現代
極点社会~新たな人口減少クライシス~

人口が減ります。
高齢者さえもがいなくなって老人ホームに空き部屋が出来てしまっている地方から
待機老人が多い首都圏に地方のホームが開業する。
そのため、介護の勉強をしていた地方の未婚の女性を首都圏に集めようとする。
「東京に行ってみたいよね?」
「オリンピックもあるしね」
そんな甘い言葉に誘われて、地方から未婚の女子が東京に送りこまれる。
未婚の女子たちは、東京に来たけれど、東京では物価が高くて子供を育てる自身がない。
だから、子どもを産むのを躊躇する地方から来た未婚の女性達。
女子が子どもを産まないから、ますます人口が減っていく。
・・・という内容の番組でした。

その、若い女性が流出して行く自治体の地図がずーっと画面に出ていたのだけれど、
その日本地図で一部分が浮き出して異常に見えた@@
まっ黒クロスケになっている!
「ここだけなんで真っ黒いんだろう?」
よーく考えて見直してみたら、
この真っ黒いところは福島県だった(◕Д◕✫)!!

20140501.jpg

2014050111.jpg


NHKは福島県を黒く塗りつぶした。
なぜ、福島県がまっ黒になっているのか?
それは福島県がデータを出さないからなのだった。

なんで、福島県はデータを隠すのか?
表に出たらまずい事でもあるのかな(。◔‸◔。)??


まっ黒になっている部分は失った国土に見えます。
これから原発が再稼働していくとしたら、
一つずつ日本国土から真っ黒になる県が増えて行く可能性が高くなるという事なんですね・・・

川内原発の鹿児島県から虫食いのようにまっ黒になっていく日本地図を想像しちゃったら鳥肌が立ちました。






川内原発が事故ったら日本全部がまっ黒だって><;






追記
極点社会~新たな人口減少クライシス~
↑NHKホームページ上の写真が変更されました。
5月1日放送後から2日の午前中までは元の画像だと確認していますが、
現在はこのようになっています。
2014050311.jpg
どこからかクレームが来たのでしょうか?

そして「極点社会~新たな人口減少クライシス~」が丸ごと書き出しされています。
その書き出しの中の写真では福島県は黒から白く塗り替えられ、注意書きが書かれています。

2014050312.jpg



ーーー

誰がどんなふうにクレームをつけたのか分からないけれど、
「すごいな」と思いました。


人口が少なくなっていってしまう放射能に汚染されていない地域の自治体は、
まっ黒に塗りつぶされた福島県、黒くはなっていなかったけれど同じように汚染された地域に住む若い家族や、
今も被曝しながら農業をしている人達などを、積極的にその地域ごと受け入れていったらいいのではないかと
私なんか思ってしまうのだけど…。

本当なら、鳥取県内から若い女子を東京に連れてくるんじゃなくて、
東京に住む若い女子が鳥取県内に移動しなきゃいけない。







関連記事

コメント

非公開コメント

きーこちゃん、ナイス!

なるほどー! そーなんですね!
この番組の裏メッセージ!

偏向報道まっしぐらの
国営放送化しているNHKの中で
国谷裕子さんをはじめとする
スタッフのみなさんによる
(「美味しんぼ」ほどではないにしろ)
ささやかな抵抗。

そして、それは確かに届きました。

きーこちゃん、ナイスキャッチ!

もっとガンバレよ! 「みなさまの」公共放送NHK!

No title

福島の県民はあれを見てどう思うんだろ
全くひどい話だ・・

県がデータ出すわけではないのだが
よく調べな

No title

私もこの映像を見てやっぱり、と思いました。
福島県警の人たちの自殺と関係があると思います。

NHKに関しては、籾井会長が国会で叩かれたおかげで少しだけ軌道修正されている気がします。平均年収1780万といわれる放送局ですからね。
世の中まだ捨てたもんじゃないかもしれません。

そりゃ、ナイス!

きーこちゃん、追記、拝見いたしました。

なるほどー! そーゆーオチでしたか!

なんかなー、もうちょっと踏ん張ってほしかったなー
国谷裕子さん&スタッフのみなさん。

政治家が大企業にばらまいているのは
私たちの血税です。

NHKも私たちの受信料で成り立ってるはず。

政治家さん、NHKさん、
向いてる方向が、違うんじゃないですか?


原発はいりません

原発が事故をしないという保証はありません。
原発が事故をしても東電が本当の意味で責任をとって収束させる力がありません。
原発が事故るとその土地の農林水産が死にます、健康被害も出ます、そして生物の住めない土地が出来あがります。
それは日本国として国益ではありません。

それでいて、本当に原発は”発電コストの低いクリーンな発電方法”と言えるのでしょうか。
”地球温暖化”も嘘、”原発安全神話”も嘘、”原発低コスト説”も嘘。
ではなぜ、この高くて危険で日本の領土を住めない土地に変えてしまうエネルギーに依存しなければならないのでしょうか。
原発利権が政治家や官僚、東電、そして米国に都合がいいからでしょう。

大多数の日本国民は変わりません、頭で考えず選挙となれば”自民”へ投票します。それは増税・原発推進への道です。