fc2ブログ
05.03
Sat
平成26年05月03日08時27分 気象庁発表
03日08時24分頃地震がありました。
震源地は岐阜県美濃中西部(北緯35.6度、東経136.6度)で、
震源の深さはごく浅い、地震の規模(マグニチュード)は2.9
2014050312_20140503164555e4f.jpg

岐阜県美濃中西部から東経を1度ずらして震源地が岐阜県飛騨地方に移る。

平成26年05月03日10時07分 気象庁発表
03日10時02分頃地震がありました。
震源地は岐阜県飛騨地方(北緯36.3度、東経137.6度)で、
震源の深さはごく浅い、地震の規模(マグニチュード)は4.3
2014050313.jpg


ずーっと同じ地点に×が続く。

2014050316.jpg

2014050317.jpg
・・・・まだまだ同じ震源地の地震は続く

そして、
北緯36.3度、東経137.6度から
北緯36.2度、東経137.6度へ北緯を0.2度移動
場所的には大差ないが震源地が岐阜県→長野県となる。

平成26年05月03日15時32分 気象庁発表
03日15時27分頃地震がありました。
震源地は長野県中部(北緯36.2度、東経137.6度)で、
震源の深さはごく浅い、地震の規模(マグニチュード)は4.5
2014050314.jpg


平成26年05月03日15時46分 気象庁発表
03日15時42分頃地震がありました。
震源地は長野県中部(北緯36.2度、東経137.6度)で、
震源の深さはごく浅い、地震の規模(マグニチュード)は2.5
2014050315.jpg



いまこうしてブログを書いている間にも地震が起こっています。
気象庁のページを見るたびに増えているので、画像はとりあえずここまでで。

気象庁 地震情報より←最新情報はこちらをクリックで確認してください。(今もまた地震が起きています)

20140503111.jpg


ここにはどんな断層があるの?
国土交通省
第I部 安全・安心社会の確立に向けた国土交通行政の展開
より
2014050318.jpg

位置的に今日多発している震源地はユーラシアプレートと北米プレートがちょうど重なっているところみたい・・・
日本のど真ん中です。

東日本大震災の前もこのような地震が多発する日々が続きました。
この辺の地域の方々には気を付けていただきたいと思います。
もしもの時に備えておきましょう。

震源地が直下なので、震度以上にとても怖い思いをされているのではないでしょうか・・。
心配です。




関連記事

comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top