<東京の場合>「下の子は最近髪の毛が抜けてます。 ふたりとも嚢胞がたくさんあります」5/21(文字起こし)

美味ぼう騒動をめぐるお母さんたちの声 (代読)

「美味しんぼの表現の自由」の抑圧に抗議する
日時:5月21日 18時30分~
場所:参議院議員会館 講堂
主催:ふくしま集団疎開裁判の会


http://youtu.be/IDVWciGo2vQ?t=44m24s

美味しんぼ騒動でのお母さんたちの声をママレボという雑誌がご紹介しています。
目を通すと沢山あるんですけれども、時間がありませんのでお二人ぐらい読ませていただきます。
私はちょっと目を通していてわが目を疑ったのは、東京の方と神奈川の方なんですね。
本当にビックリしました。
先日私も関東にいる友達に線量計を友達に借りて、都市をちょっと測ってみたんですけれども、
本当にもう、自分が考えていた以上に線量が高くて、
帝国ホテルのあたりとか、日比谷公園、新宿、渋谷を測ってきたんですけれども、
本当にそうだったんだと、このお母さんたちの話を聞いて、ビックリしました。
では、2件ほど読みます。


足立区
初めまして、足立区に住んでます。簡単ですが、ご報告させていただきます。
中3、 小4になるふたりの息子がいて 、ふたりとも皮膚疾患がひどいです。
下の子は最近とても髪の毛が抜けてます。
ふたりとも甲状腺エコー検査を受けましたが、 嚢胞がたくさんあります


もう一人の方は、

東京都
東京都在住です。
我が家は、都内でもホットスポットが点在するところで生活しており、小学校2年生、年長の息子がふたりいます。
震災後、長男が一度だけ鼻血を出したことがありました。
すぐに止まりましたが、それまでに出したこともなく、
ちょうど「鼻血も被ばくが原因かも」という話が耳に入ってきた時期なので心配していました。
 
その後、ふたりとも鼻血は出しておりませんが、
皮膚の炎症、かゆみ、かぶれ、腫れなど、よくわからない症状は出ています。
病院に連れて行っても、炎症を抑える薬を処方されるだけで、なにが原因かがわかるわけでもなく終わっています。
甲状腺の検査も、震災後半年ごとにしていたにもかかわらず、昨年末には長男に嚢胞ができていました。
 
今回の鼻血騒動では「鼻血が出た」「出ない」というところに焦点が当たりすぎていて、
本来、議論すべきことから気をそらそうとしていると思っています。
 
時間がありませんので2件だけ読ませていただきました。


その他多数のお母さんの声はこちらにあります↓

ママレボ通信 2014年5月19日月曜日
~「美味しんぼ」騒動をめぐる、おかあさんたちの声~
(沢山の声の中の一部、神奈川・東京)

神奈川
神奈川県在住です。
うちの子どもは副鼻腔のアレルギーがありますが、生まれてから一度も鼻血を出したことがありませんでした。
しかし、震災後の4月に保育園で腐葉土遊びをしたら、はじめて鼻血を出しました。
その遊びをした10中4人が鼻血を出した
、と保育士さんから報告を受けて驚きました。

東京
東京都在住です。我が家の健康被害についてお話しします。
まずは子ども。毎晩のように足が痛いと泣く。
大学病院で、検査しても原因不明。
原発事故後、だいぶたってから食べるものに気をつけはじめて、少し軽減。
それでも外遊びの多い日、外食のあとで足が痛いと泣くことはいまだにあります。
目の下のクマが、日に日に濃くなっていきます。お腹を下しやすい、咳き込むと長引きます。
カンシャクを起こすようになりました。
私は、喘息の急激な悪化、倦怠感、激しい物忘れ、めまい、
生理不順 、1か月出血が続く、間を開けずにすぐ次の生理が始まる。
足の痛み、甲状腺炎に結節ができた。異常なむくみ、手足を動かしにくい等々。
主人は一時期、うつになりました。
我が家の異変はこれだけ見ても事故前と事故後の差がかなり出ています。

東京
東京都在住です。7歳男子と4歳女子の母親です。
うちの子はふたりとも、2月から4月までの間、ほぼ毎日鼻血が出ました
1日に2~3回出るときもありました。
病院へ行っても花粉症の薬を出されただけで一向によくなりませんでした。今でも、ちょこちょこ出します。
あとは、ふたりともに手足の指の皮がむけてボロボロです。
これも病院に行って、薬もらってぬってますが全然よくなりません。
どうか多くの人が異変に気づき、それを受け止めてくれるようになってほしい。
手遅れにならないうちに。

東京日野市
東京都日野市在住でした。
3月17日の夜に札幌へ避難しましたが、その前に私が何十年ぶりくらいに鼻血を出しました。
子どもたちは、札幌へ来てから出しました。
その後、札幌に移住しましたが、東京の父親に会いに行ったときに子どもたちふたりとも鼻血を出しました。
事故当時は、日野市のとあるサイトから目が離せませんでした。
値がぐんぐん上がっていくのが恐怖で、学校と保育園を休ませましたが、みんな普通に生活していました。




2014年5月21日 
「美味しんぼの表現の自由」の抑圧に抗議~福島の声・事故後の体調不良~文字起こしブログ


<鼻血だけじゃない>福島の母が語る原発事故後のお子さんの体調変化5/21(文字起こし)

<聞き取り調査>原発事故後の健康被害5/21会津放射能情報センター片岡輝美 さん(文字起こし)

<福島のお母さんに記者の質問>「鼻血以外の症状って?」「どんな発疹ですか?」5/21(文字起こし)

<東京の場合>「下の子は最近髪の毛が抜けてます。 ふたりとも嚢胞がたくさんあります」
5/21(文字起こし)








「美味しんぼ」鼻血問題 関係ブログ

<鼻血は風評被害だ?>環境省が異常な反応~いろいろまとめ~
「如何に福島は危ないかを証明しているのは今の環境省」


<実際に鼻血はあります!>
えっ!?ヽ(ヽ゚ロ゚)!「放射線技師や宇宙飛行士は鼻血が止まらないことになる」~いろいろまとめ2~


「美味しんぼ」福島の真実23話(一部セリフ書き出し)

<3人の先生に質問>
「低線量被ばくについてデータを蓄積する必要はあると思いますか?」
山本太郎議員5/15参議員(文字起こし)


<美味しんぼ>橋下徹大阪市長と松井英介医師

「福島県民の請求権を「風評被害」という名のもとに妨害されている」
井戸川前双葉町長質疑応答・上原国立市長
/広河隆一氏「チェルノブイリでは避難民の5人に1人が鼻血を訴えた」チェルノブイリアンケート結果


<美味しんぼ>
鼻血や下痢、疲労感には、放射線の影響が考えられます。
この分野では、「ペトカウ理論」という学説があります。肥田舜太郎氏 医師






第15回県民健康管理調査関係ブログ

<福島の子どもの甲状腺がん>
100万人に310人の発症率!!&5/19報道ステーション(内容書き出し)


<甲状腺がん50人に!>東京新聞5/18
安倍総理大臣「放射性物質に起因する直接的な健康被害は確認されていない」


<県民健康管理調査>中学生以下の子どもたちの入院経験率が高すぎませんか?





山本太郎議員国会

<3人の先生に質問>
「低線量被ばくの影響についてデータを蓄積する必要はあると思いますか?」山本太郎議員5/15参議員(文字起こし)


<菅官房長官ご見解を>
「100万人に1~2人と言われていたのが、疑いも含めて89人。 これ、普通な状況なんですか?」
山本太郎議員5/20参議員(文字起こし)


「川内原発に何か起こったときに鹿児島市方面に風が吹くシミュレーション、 一例だけ作ることを文科省が拒否する意味が分からない」4/22山本太郎議員内閣委員会(議事録より)

<川内原発>なぜ事故時の住民避難にSPEEDIを活用しないのか?
~黒木政府参考人と「SPEEDI」の関係~参議院山本太郎議員質疑4/3(文字起こし)


4月8日、4月10日議事録 山本太郎議員参議員内閣委員会より




関連記事

コメント

非公開コメント