

<覚えておくこと>汚染された焼却灰が建設資材に!!混ぜて薄めて横浜市~汚泥には現在も数百ベクレルのセシウム~

放射性物質含む汚泥焼却灰 横浜市が建設資材化へ
2014年7月25日 09時44分 東京新聞

2014081026.jpg
保管スペースが限界に近づいている汚泥焼却灰のコンテナや袋。建設資材化の搬出作業の撮影は許可されなかった=横浜市金沢区で

東京電力福島第一原発事故の影響で横浜市の下水汚泥に放射性セシウムが含まれ、最終処分が凍結されている問題で、市が焼却灰を建設資材化する業者に試験的に搬出し始めたことが分かった。市は「資材に混ぜて薄めるため、放射性廃棄物として扱う必要がないレベルになり、安全と確認している」としているが、発表していない。(橋本誠)

毎日約40トン発生する焼却灰は以前はセメント原料として業者に再利用されていたが、原発事故で停止。二カ所の汚泥資源化センターに保管されている量は約3万4500トン(6月末現在)になり、置き場所は限界に達している。市は新たに発生する焼却灰を南本牧廃棄物最終処分場(中区)の陸地部分に埋め立てる計画だが、住民や港湾関係者の反対で実現していない。
 
保管している焼却灰の放射性物質濃度は、2011年6月に測定された1キログラム当たり6468ベクレルが最高。国の基準の1キログラム当たり8000ベクレルより低く、最近発生しているものは同数百ベクレルに下がっている。市によると、業者から「300~500ベクレルなら建設資材に使える」と提案があり、今月(7月)18、24日に各約9トンを南部汚泥資源化センター(金沢区)から搬出した。
 
25日にも搬出し、8月中旬からは毎日10トンずつ来年3月末まで運び出す予定。市が負担する処理経費は1トン当たり約3万円となる。市下水道施設管理課は「震災直後から保管している焼却灰は無理だが、日々発生している新たな焼却灰は処理できる可能性がある」としている。
(東京新聞)




ーーー

特命リサーチ200X 忍び寄る放射線の恐怖。民生アパートの場合(番組の内容を書き出しました)

1984年台湾台北市の中心部に「民生」という名のアパートの住民が次々と身体の不調を訴える内容です。
その原因も付きとめています。
民生アパートの場合は高濃度の放射能に汚染されたある物が原因


高濃度に汚染された新築マンション(二本松市)
2012年1月 基礎工事に使われる石が汚染されていた


韓国の道路で高い放射線量…測定している人の装備がすごい!「この格好の方が本当なんだろな」
ー追記「そして動画から防護服の人が消えた」






道路はもちろんだろうけど、超高層ビルももしかしたら一般家庭も・・・とても恐ろしい

関連記事

コメント

非公開コメント

★世界中が放射性日本製品の輸入を拒否し出している!

●現政権のおかげで実は世界中から嫌われ出している日本=>「反省のない国ブランド定着(原発推進)」と「日本製品危険ブランド定着(放射能隠蔽)」で、日本を世界で最低の評判の国として有名にする現政権【原発キチガイ安倍自民】!●日本人の心の半減期は「3年」?プルトニウム半減期は2億4千万年!日本人が必死に忘れようとしても、永遠に日本国土を汚染し続ける放射能の方が日本人をとられてはなさない。●広島原爆とは比較にならない【原爆4032倍もの放射性物質】を頭から浴びた首都圏・東北の市民、放射性障害は【遅発性】のため4~3年目の今年から顕在化!●「食べて応援」で民族滅亡の現政権。自民が倒れるのが先か?国民の遺伝子が劣化し民族滅亡するのが先か?【1】日本から輸入のくず鉄の一部に放射性物質、韓国当局が返送へ!(ソウル、ロイター2014年8月11日)【2】ロシアの税関で日本から運ばれた「放射線汚染車」発見、ロシア税関輸入拒否!EUは長野、青森、新潟も規制対象に【3】日本からロシアに輸出、基準を上回る放射線検出で「284点」返送!【4】香港政府、日本政府の再三の要望を拒否!【福島、茨城、栃木、群馬、千葉の農産物の輸入を拒否】!【放射能汚染対策で】(2014年8月13日時事通信)【5】韓国の魚どころか、中国が、米国が、ロシアが輸入禁止にしているもの」を食べさせられている私たち!→なんと今!【諸外国は日本の食品の多くを禁止】!【6】インドネシアのウィドド次期大統領【原発導入に否定的】!(毎日2014年8月11日)【7】【台湾が日本製原発中止!!】台湾が第4原発の建設を凍結!!住民反原発の大規模デモ成功!!(台北、ロイター2014年4月28日)
http://financegreenwatch.org/jp/?p=46038
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-134.html
http://blog.livedoor.jp/sekaitimes/archives/19320514.html
★ http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/295.html
★ http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/552.html#c633

No title

災いは忘れた頃にやってくる、でしたっけ・・・

地震の後ぐらいに、うろ覚えなのですが、福島の何かを使ったマンション?(だったか)か何かが随分高線量を発していて、外よりも中の方がひどいという、とんでもないニュースを思い出しました。

最近、投資しての賃貸マンション購入が流行っているようですし、
安く作れるならと、どんどんそういう資材とか出回ると、すごく怖いですね・・・

私自身もそうなので、本当に自分を変えなければなと反省してしまいます。

安ければいい、とか、儲ければいい、とか、
そういった自分や家族の損得感情だけで判断する価値を
いったん見直さないといけないなと。

自分、家族、友人知人、日本全体、世界全体、
と、自分のテリトリーが広がればいいのですが、
どうしても目の前の狭い範囲の利益だけで考えて、
それに甘えている自分がいます。
そしてそういう現状に、仕方がないよねと言ってくれる知人友人たち。
こんなんじゃ、戦争に突き進んでいった日本人や
戦地でひどいことをした日本軍人と変わりゃしないなと
反省。

放射性物質に負けないためにも、
甘えを減らそう!と
終戦記念日の今日、考えたりしています。


