お猿さんは何もかも知っている


とっても幸せそうなとぼけた顔で満ち足りた子供の表情と対照的なお母さんの表情
長野の温泉に入っている日本に住んでいるお猿さんの写真です。

unnamed.jpg

この母猿はきっと知っているのでしょう。
字は読めないかもしれないけど、今の日本のアブナイ状況を。
日本人が選挙にも行かないで放置することによって起こる危険な未来を。
今、日本に生きる人々の、どれだけの方がこの母猿の表情をもって、子供を守ろうとしているのでしょうか?
自分が産んだ子どもでも、産んでない子供でも、子供は未来そのものなのです。

日々の生活に追われているだけじゃなくて、
ちゃんと目を覚まさないと、大変なことになる。
そのことを、日々の生活に追われて過ごす親たちにどのように知らせればいいのか?

この母猿の目を見て考える。
あなたも、この目を見て、考えてください。

写真撮影者→Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet



関連記事

コメント

非公開コメント

No title

キーコさん久しぶり

素敵な独り言で、思わすコメント書きたくなりました。
まず、今回の選挙は不参加です。
馬鹿に付き合っている暇はありません。
国会や誰か他人に日本の未来を託しても
誰にもどうにも出来ない現実が日本列島を覆っています。

日本人が、人間として心の内面を見つめ直して
内面から革命を起こしていく以外に手段はありません。
命に対する気づきが起こらない限り、経済とか金儲け、
オリンピックとか戦争とか外的要因に解決を求めれば求めるだけ
日本滅亡のスピードは速まってしまうだけです。

子供達の未来は、子供達が自問自答して
どんなに厳しい環境に晒される事になっても
自分で切り開く以外に、道は無いと思います。

選挙で何かが変るなど幻想でしかありません。
私は、アベノミクスの共犯者になるのだけはゴメン被ります。


なぜ投票を放棄するのでしょうか。
戦後最低の投票率、どうしたのでしょう日本人は。


私はもちろん自民・公明には投票しませんでした。
一票の格差もあるなかの卑怯な選挙でしたが、皆さんが選挙に参加しなかったら流れが変わるきっかけすらうまれませんよね。


もちろん、私も自分の事は、家族は守り道を切り開いていかなければいけないと思います。

誰かさんに(政治家)に丸投げする気もさらさらありません。


選挙を棄権した時点で安倍政権に一任したとみなされてしまいませんか?

私は難しい経済学は分かりません。
でも選挙は国民が意思表示する大切な機会です。


私の家族は皆投票しました。寒い中、小さい娘を連れて。

No title

選挙にいかないことを通して、反対に 「 国会や誰か他人に日本の未来を託してしまう」 ことになるのでは? 貴方の貴重な1票を使って、「今の政治のあり方に反対」の意思表示をしなければ、「このままの社会で満足している」と とられても仕方がないことになるのでは?
国家権力を暴走させたら、いくら一生懸命「自分で道を切り開いた」としても赤紙一枚でオジャンです。 そんなときに後悔しなくてすむように次回の選挙には是非参加してください。


フクイチ特集番組は1/4しか扱ってなかった

NHK 的には 2011年3月15日以降の放射能汚染の実態が
日本原子力研究開発機構によるSPEEDI の分析で分かったそうです。
3つほど、汚染再現CGが入ってます↓
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141221/k10014165631000.html