<千葉県流山市>「この先、空間放射線量が0.23マイクロシーベルト(最大値0.434)を超える場所がありますので、長時間の滞留はご遠慮ください」


「長時間の滞留はご遠慮ください」 
流山市 放射能汚染、注意喚起の看板

東京新聞【千葉】 2015年3月17日

PK2015031702100053_size0.jpg
流山市が設置した高い空間放射線量に注意を呼びかける看板=同市で

手賀沼に流れ込む大堀川の防災調節池(流山市)で高濃度の放射能汚染が本紙調査により判明したことを受け、市は地域住民に注意を促す看板を掲示した。
 
市は、本紙調査を受けて最も上流にある調整池の遊歩道で空間放射線量を測定。中央部付近で国の長期的な除染目標値である毎時0.23マイクロシーベルトを上回っていることを確認し、遊歩道沿いの二カ所に看板を設置した。看板は「この先、空間放射線量が0.23マイクロシーベルト(最大値0.434)を超える場所がありますので、長時間の滞留はご遠慮ください」などと注意を呼びかけている。
 
近くに住む女性は「野草を摘む人やベビーカーの親子も多い。汚染された土は除去したほうがいいと思う」と指摘。別の女性は「四年たっても汚染の数値が高いなんて、福島県だけの問題ではないですね」と話した。
 
本紙の調査でこの調整池の中央部では、空間線量が除染目標値の2.3倍にまで上がっていることなどが確認された。 (飯田克志)




「除染目標値の2.3倍」ということは
0.23×2.3=0.529
なので、「最大値0.434」よりも高い数値が出ているということなのでしょう。


だけど、このような看板を立てる流山市は誠実だと思います。


流山市の防災調節池より、もっともっと大勢の人々や子供が集まる
東京ドームやディズニーランドは看板立てなくてもいいのかな〜?
たとえば、こんな感じで…↓

看板3
東京ドーム1.34μSv/h

看板6
ディズニーランド0.42μSv/h

<首都圏の放射能汚染>東京ドーム1.34μSv/h、ディズニーランド0.42μSv/h、渋谷ハチ公前、フジテレビ、成田、羽田… 除染基準0.23μSv/h超の場所 3/20号フライデーより





関連記事

コメント

非公開コメント