スポンサーサイト


川内原発から煙

2015年8月16日 午前11時ごろ
川内原子力発電所で煙が上がる


(ちょっとだけ文字起こし)

あの煙はなんですか?
まだうっすらと見えますけれど白い煙になっています。
根元がかなり細い感じなので、勢いよく煙が出ている感じに見えます。
もわ〜っと出ている煙ではないです。

あの煙はなんなの?
さっきまで黒い煙だったんだよ。

川内原発煙

川内原発煙1

煙は建屋の左側から立ち昇っている。



原子力発電所から煙が上がることがあるのか?
小出裕章先生に教えていただきました。


小出裕章先生 2015年8月25日

 川内原発の煙、おそらくタービン建屋からだと思います。
 川内原発は加圧水型でタービン建屋に送られるのは2次系の蒸気です。
 蒸気量とタービンで使える量のミスマッチの時には蒸気を大気中に放出します。
 皆さんが煙と言っているのはおそらく蒸気です。
 はじめ黒い煙が出たとのことは何のことだか分かりませんが、その後白い煙になったというのは蒸気です。



小出先生ありがとうございました。
このツイキャスに写っている部分は水蒸気とのことです。

川内原発のモニタリングデータが残っていたので保存しました。
すべての測定所で16日頃、若干放射線量が高くなっていました。


原子力規制委員会 放射線モニタリング情報

薩摩川内市 久見崎の測定結果
薩摩川内市 久見崎の測定結果

薩摩川内市 上野の測定結果
薩摩川内市 上野

薩摩川内市 寄田の測定結果
薩摩川内市 寄田の測定結果

薩摩川内市 港の測定結果
薩摩川内市 港の測定結果

薩摩川内市 高江の測定結果
薩摩川内市 高江の測定結果

薩摩川内市 監視センターの測定結果
薩摩川内市 監視センターの測定結果

鹿児島市 環境保健センターの測定結果
鹿児島市 環境保健センターの測定結果

霧島市 姶良・伊佐地域振興局霧島庁舎の測定結果
霧島市 姶良・伊佐地域振興局霧島庁舎の測定結果

南さつま市 南薩地域振興局の測定結果
南さつま市 南薩地域振興局の測定結果


すべての測定所で16日〜18日は放射線量が上がっているけれど、
その時よりも、25日のほうが線量が高い。
チョビッとずつ漏れてるのか…他に何かがあったのか…


8月25日早朝5時40分過ぎにすべての測定所で高くなっていました。
8月24日から25日

824から825

5時40分過ぎ




川内原発

九州電力 川内原子力発電所
鹿児島県薩摩川内市は,九州第二の河川として知られる川内川が東シナ海にそそぎこむところにひらけた町です。ニニギノミコトの神話にまつわる可愛(えの)山稜や新田(にった)神社,20キロメートルもの美しい海岸線など,風光明媚な自然とロマンの息吹きにあふれた,北薩の中心都市です。
photo_2.jpg










関連記事

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
