大阪府の死体遺棄事件で逮捕された男が除染作業員として働いていた­ことを受け、3日間作業が中止されていた除染作業再開

川俣町山木屋地区で、3日間中断されていた除染作業再開(福島15/08/27)

FNNLocal  2015/08/27

福島・川俣町山木屋地区で、3日間中断されていた除染作業が、27日から再開された。
川俣町山木屋地区1

除染作業が再開されたのは、川俣町山木屋地区。
午前8時ごろから、およそ2,300人の作業員が、竹やぶの刈り取りや、フレコンバッ­グを移動するなどの作業を行った。

川俣町山木屋地区2

山木屋地区では、大阪府の死体遺棄事件で逮捕された男が、除染作業員として働いていた­ことを受け、8月24日から、3日間にわたって作業が中止されていた。

川俣町山木屋地区3

川俣町山木屋地区では、8月31日から、避難指示解除に向けた準備宿泊が予定されてい­て、環境省では、スケジュール通り、実施するとしている。

川俣町山木屋地区4



福島民友より
150301saihen.gif
(2014年10月1日現在)

130808yamaturi.gif

政府は8月8日午前0時、東京電力福島第1原発事故に伴い計画的避難区域に指定されていた川俣町山木屋地区を「居住制限」「避難指示解除準備」の2区域に再編した。これで県内11市町村の避難区域の再編が完了した。
 (2013年8月8日現在)

環境省 除染情報サイトより
川俣町 山木屋地区
map_kawamata_1403.png
平成27年7月31日時点

2015.8.23 07:44 産経新聞
【高槻少女殺害】除染作業は真面目 山田容疑者、自宅周辺では「見たことない」

【中1男女殺害遺棄】
 大阪府高槻市で中1女子生徒(13)が殺害、遺棄された事件で、死体遺棄容疑で逮捕された山田浩二容疑者(45)は、福島県内で東京電力福島第1原発事故の放射性物質の除染作業に従事し、勤務態度は真面目だったとされる。一方、大阪府寝屋川市の自宅マンションの住民は「見たことがない」と口をそろえ、過去には中学生を車に連れ込む事件も起こしていた。

 山田容疑者は昨年11月から除染作業に当たっており、お盆の休暇中に帰省した大阪で事件を起こしたとみられる。

 除染作業員として利用していたとされる福島県二本松市の宿舎では22日、入り口付近にロープが張られ「取材お断りしています」の注意書きが掛けられていた。除染作業員らは、顔をタオルで隠すなどしながら無言で足早に宿舎へ入った。

 寝屋川市のマンションでは、親族の高齢夫婦と暮らしていたとみられる。マンションには山田容疑者のことを知らない人が多い。サービス業の女性(64)は1~2年前、マンションのお茶会で夫婦と知り合い、一緒にバーベキューを楽しんだこともあるが「山田容疑者の話は聞いたことがない」と驚いていた。

 山田容疑者は寝屋川市の路上で平成14年3月、男子中学生に「駅に行く道を教えてくれ」と話し掛けて車に乗せ、現金や携帯電話を奪ったとして、強盗や逮捕監禁などの疑いで逮捕された。



女子殺害あす再逮捕…黙秘の山田容疑者 大阪府警、立件可能判断
2015.9.11  産経新聞

平田奈津美さんの遺体が発見された駐車場。大阪府警は、平田さん殺害容疑で山田浩二容疑者を逮捕する方針だ=8月20日午後6時7分、大阪府高槻市(本社ヘリから)
 大阪府寝屋川市の中学1年、平田奈津美(なつみ)さん(13)が殺害、遺棄され、同級生の星野凌斗(りょうと)さん(12)も遺体で見つかった事件で、平田さんの死体遺棄容疑で逮捕された山田浩二容疑者(45)が平田さんを殺害した疑いが強まったとして、大阪府警高槻署捜査本部が勾留期限の12日に殺人容疑で再逮捕する方針を固めたことが10日、捜査関係者への取材で分かった。

 山田容疑者は逮捕当初、平田さんの死体遺棄容疑を否認し「女の子を車に乗せた。同乗者が女の子を殴るなどし、知らないうちに死んでいた」などと供述。その後は一転して黙秘していた。捜査本部は、山田容疑者が事件当日、平田さんの遺体に巻かれていた粘着テープとほぼ同一のテープを購入していたことなどから、殺人容疑での立件が可能と判断した。

 捜査関係者によると、山田容疑者は8月13日、平田さんを何らかの方法で窒息させて殺害した疑いが持たれている。

 平田さんと星野さんは、同日早朝に京阪寝屋川市駅周辺で連れ去られたとみられ、同日午後11時35分ごろ、同府高槻市の物流会社駐車場で平田さんの遺体が見つかった。死亡推定時刻は同日午後7時ごろで、首には圧迫されたような痕があり、粘着テープが口や鼻をふさぐように巻かれていた。遺体左側には約30カ所の切り傷があった。

 捜査関係者によると、山田容疑者の車から微量の血液反応を確認。一方、車内から2人の指紋などは検出されず、車内以外で暴行などを受けた可能性もある。

 捜査本部は8月21日午前、山田容疑者が同府柏原市の竹林に立ち入ったことを確認後、竹林内で星野さんの遺体を発見。同日夜、山田容疑者を平田さんの死体遺棄容疑で逮捕した。






関連記事

コメント

非公開コメント