スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Fさん「どうしてあなたはそんなにサイレントなの?」〜自主避難の現状〜東京電力福島第一原発事故避難者の声





たくさん、皆さん、初めて話を聞きました。
同じ避難者でもあるんですが、
私は避難者でもあり、母親でもあり、あの…、過去では妻でもありましたが、あの…、
全部最初は、消してったんです。

一番最初にママであろうと思って、
それで2年間自分でやっていたこととを、2年間やれませんでした。

私は、歌を歌う仕事をしています。
子供も二人います。
この娘の、二人のために、こちらに、東京都に避難してきましたが、それが今、自分のことを守ることになっています。

今年、フランスに行ってきました。
フランスに行った時の、皆さんの対応にびっくりしました。
一緒に、私と一緒に怒ってくれて、そして一緒に疑問を考えていました。
「どうしてあなたはそんなにサイレント(無言・静か)なの?」って言ってました。

私のことを呼んだ取材者の人は、その事情を日本人であるから事情もよくわかっているし、フランスから何回も取材に来ている彼女だったので、そのサイレントの意味を私と同じく感じることができました。
なので、フランスの方の取材では、受けたんですが、サイレントと書かれていました。

どうして、ただ母親だったというそれだけで、こんなに苦しんでいるお母さんたちがいるんでしょうか。
私は不思議です。

仕事柄私は、一つ一つこういう場所で出会いが生活の糧になり、そして、その一つ一つがまた次につながるわけですが、
最初に皆さんに会った場所が、この避難者の声というステージでもあります。
ですが、私の仕事は歌い手なので、昨日、この場に立つということで書いたものがありますので、
お手元にある黄色の紙を見ていただいて、即席で書いたので、私。
これを、アドリブなんですけど歌ってみたいと思います。

ー拍手

ありがとうございます。


歌♪

いま語ります
いま歌います
福島のふるさとを離れ たどり着いたもう一つの我が家
落ち着いたこの家に 子供達の笑い声が響く
それだけでいい
このままこの笑顔を見つめたい

ー拍手


経験から生まれた2年間の思いを書いた歌を歌い続けています。
歌手活動を始めて2年目になります、2013年から始めました。
その歌をいろんなところで歌っています、学校を含めて。

3.11はきっと5周年、周年と言わないかもしれないのですが、5年になるまで3.11はいろんなところでイベントがあると思います。
(黄色い紙の)裏に私の活動もありますので、是非、来てください。
歌を聴いてください。

ありがとうございます。









<ディスカッション>「避難を続けたい避難者が追い出されてしまうかもしれない」現在避難者がおかれている状況(文字起こし)

関連記事

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。