「日本列島は他国に原発を売るためのモデルルーム。下手すると日本列島が最終処分場に使われる可能性がある」樋口健二×アーサービナード(文字起こし)

<玉音放送を読み解く>天皇・永久戦犯の地位を守った「残虐なる爆弾」の利用 樋口健二×アーサービナード(文字起こし)

「ポツダム宣言について僕はこう考えています」って安倍さんが言ったら安倍政権は潰されるんです。樋口健二×アーサービナード(文字起こし)


2015年12月20日
樋口健二氏&アーサービナード氏 コラボトーク講演会



文字起こし部分のYoutube→https://youtu.be/YhZIRwFjtec?t=1h10m21s

アーサービナード:
でもね、根っこが深い。
原発は根っこが本当に深い。
だから僕らがデモやって声あげてステッカー作ったりいろんなことをやらなきゃいけないんだけど、
それよりもっと深いところで、自分の生活や経済も含めて、自分の日々の行動も含めて、
やっぱり歯止めをかけるしかないと思う。


樋口健二:そうです、みんな犠牲ですよ。それがなきゃできないって。

アーサービナード:
僕らはこの写真を見て、労働者の写真だと思うけれども、
今の日本で普通に生活していて、その原発労働者と同じくらいに被曝している人たちがいっぱいいるんです。
僕らも含めて。
だから僕らは今みんな、1億総原発労働者になっている。

樋口健二:1億総被曝

アーサービナード:総被曝

樋口健二:の、時代が来てるんです。

九州電力がとんでもないPRを出してるけどさ、ね、これ、老人を騙すにはもってこいですよ。





質問
201512202


https://youtu.be/YhZIRwFjtec?t=1h12m51s

質問:アメリカのほうではアーサーさんが知っている昔と今とでは、原発労働者は自分たちの被曝のこととかなどはどう考えているのでしょうか?

アーサービナード:
ん、そうですね、基本的には日本と同じように、他に仕事が選べない人が、原発の現場のきつい被曝にさらされる仕事をする。
差別を受けている側がそういうところに送り込まれる可能性が高いというのもあるんです。
さきほど黒人労働者の写真のお話もあったんですけど、それがアメリカ国内でも。
でも、アメリカと一つ大きく違うのは、原子力業界のそういう被曝させられる仕事の他にもう一つ、どこにも生き残る道が見いだせない人が行くところがあるんです。
それは何かというと、アメリカ国防総省がやっているアメリカの陸軍、海軍、空軍、海兵隊。
兵隊です。
兵隊のほうがはるかに数が多いし、組織がでかいです。

で、原子力と軍の組織はどういう繋がりがあるかというと、深いところではもう同じ組織なんです。
アメリカはそれを隠そうとしない。
だからニュークリア(nuclear)とかニュークス(nukes)って言ったら、核兵器も原発もみんな入る。
こんなに「平和利用」がまかり通っている、こんなに「平和利用」に騙されている人が多い国は日本だけですね。
アメリカでいうとジョークみたいだよね、噴き出すでしょ。
「Atoms for Peace 」って懐かしい、アイゼンハワーの演説か、面白いね。
日本でまだそんなこと言っているからね、真顔で。

原発労働者の問題にひとつに絞って運動しようとすると、
いやだってね、「海兵隊に吸い込まれていっている貧困にあえぐ若者をどうするんだ」みたいな。
だから繋がっているんですよね、そこが。
軍隊と原発が。
で、今のアメリカの企業と政府の動きを見ていると、もちろん原発は2016年に無くすとか、そういう流れにはなっていないけれども、でも明らかに原発は止める方向で全てが進んで廃炉にしている。
それはどうしてかっていうと、もう利益が出ない。
どうして日本は逆に、なんか大間にフルMOXの、ね、フランスで壊れる原発を作ろうとしているのか?
あれは大間違い原発ですよね。
それから上関。
あの山口の上関の原発も白紙撤廃じゃないんですよ、「やる」って言ってるんですよ。

アメリカはもう、新規を時々造るふりをするんですけど進まないで、廃炉は進んでいて、
なんでもう出口戦略が動いているのに日本がまだまだ「やるやる」って言っているのかというと、
多分「属国が一番最後に残って貧乏くじを引く」


樋口健二:本当にその通りだ。

アーサービナード:
だからフランスと日本がカモ。
アメリカは終わるときにはもう引いている。
だからリーマンショックならぬ廃炉ショックは、他に押し付けるつもり。
ね、だから早々とジェネラルエレクトリックも売っちゃったね。


樋口健二:売っちゃったですよ。

アーサービナード:ウエスティングハウスも原発製造部門は、

樋口健二:東芝に買い取らせた。

アーサービナード:
ねぇ。
東芝を見てごらんなさい。
可哀想だよね。
昨日東芝で働いている友達と今朝まで一緒だったんだけどね、もう悲惨ですよ。
で、どうなっているかっていつ米政府の政策です。


樋口健二:
4000から5000。
おそらく4000人は完全に切るんだよ。
あの3人の社長があんな悪しなかったら良かったのに。


アーサービナード:
でもそもそも、ウェスティングハウスという友達を送ったところからなってたんですよね。
で、そういう流れを見れば、もう原発から早く引かないと貧乏くじ。
下手すると日本列島が最終処分場に使われる可能性がある
僕はその最悪のシナリオは、日本でもう一つ原発事故をやって、そうすると関東東北の汚染。
それから九州、中国地方、関西の汚染をやって、そうすると満遍なくね

そうすると2箇所やって、日本経済がもっと衰退、もっともっと袋小路に入っていって、それであるときから日米共同の研究機関があちこちにつくられて。
その研究機関は何か?というと、「アメリカの高レベル放射性廃棄物を置く場所」なんですよ。


そういうふうにもう日本は受け入れるしかないんですね、経済的にはもう、アウトだから。

樋口健二:受け入れないとやっていけない。

アーサービナード:
やっていけないし、TPPに入っているから、「飛んで火に入るTPP」でとんでもないパートナーシップでがんじがらめになって。

これは最悪のシナリオで、僕は受け入れるつもりはないよ。
絶対にこれは止めなければいけないと思うんだけど、もうそういう、嫌な縁起でもない予言が成立するところまで僕らはきちゃっているというふうに思うんですね。

僕は、根拠はないですよ、CIAの工作員じゃないから、具体的な情報はこないし。
でも見てれば、状況を見てればそういうこともあり得るんじゃないかって、多分言えるんじゃないかなって思います。


樋口健二:
結末がもう見えちゃってる。
僕はいつも言うようにね、核兵器で終わるんじゃなくて原発で地球は終わるんです。
で、一番先に日本がおしまいになる。

アーサービナード:
だから薩摩川内、伊方を動かすっていうのはもうそういう道を歩むっていうことだよね。

樋口健二:もちろんそうだ。で、何が起きるかわからん。

アーサービナード:ほんとだね。

樋口健二:国家が「安全だ」って口で言っているだけだからね。

アーサービナード:
そう。でもね、薩摩川内が動き出して、1号機2号機。
で、「今度は伊方だ」ってニュースをわーってやっていた時に、安倍総理が中央アジアに行ってたんだよね。
で、いろんな、ばらまきながら「原発買って」って売り歩いてたでしょ。


樋口健二:売り歩いてた。

アーサービナード:
それで見えてきたんです。
だって、樋口さんが言うように原発はエネルギーじゃないもん。

樋口健二:経済。

アーサービナード:
経済。
「電気が必要だから」っていうのはナンセンス!
じゃあなんで動かすか?っていうと、今回は1億総ショールームなんですよ。

樋口健二:なるほどね。

アーサービナード:
日本列島は他国に原発を売るためのモデルルームなんですよ。
だって「日本の原発買ってくださーい」って言ってて、国内では54基のうち1基も動いていないっていうと、ちょっと変ですよね。


樋口健二:それじゃ売れないからね。

アーサービナード:
売れないし、
ちょっとモデルルームを作って、それで鹿児島がそれなんです。
展示即売会。
で、日本のやつを動かして、「ほらほら大丈夫大丈夫」
大丈夫じゃないですよ。
モデルルームですよ。
僕らはモデルルームにされている。
しかもそれだけじゃなくて、日本経済で唯一明るい、
アベコベミクスによってつくられた唯一の明るいニュースは「爆買い」でしょ。


樋口健二:そう。

アーサービナード:
「爆買い」
中国の富裕層とかが来ていっぱい買ってる。
だから日本は、原発展示即売会のモデルルームであり、中国の富裕層のアウトレットなんですよ。
だから日本列島じゃない。
日本アウト列島なんです(笑)
みなさん、日本アウト列島に住んでるんだよ。
こんな屈辱を味わいながら、よくみんな平気で日常生活ができるね。


樋口健二:いいこと言うね。

アーサービナード:
ほんとうにそうですよね。
だから原発を輸出するためにそういうことを背負わされるっていう、本当に残酷。
全然生活者のことを考えてないね。


樋口健二:先は全然見ておりませんから。

アーサービナード:
自分たちだけ、ま、助かる。
自分たちだけ再就職先があるって、なんかそういう。

樋口健二:今とにかく、おまんまが十分食えればいいんだと。今のことしか考えない。

アーサービナード:でも、おまんまって彼らは何千億、何兆でおまんま食ってるから。

樋口健二:それに群がりすぎちゃったのね、この40年間。

アーサービナード:本当です。

樋口健二:いやぁ彼は強烈ないいこと言いますね。


つづくーーー








【樋口健二×アーサービナード】 コラボトーク講演会2015年12月20日 文字起こしブログ

<川内原発>九電の安心の理由はローマ字だらけの目くらまし「何か起きたら帰れないということは書いてない」 樋口健二×アーサービナード(文字起こし)

「避難訓練は故郷を捨てる練習なんです」樋口健二×アーサービナード(文字起こし)

「脱原発だけじゃダメだ。脱オタンコナスをやろう」 樋口健二×アーサービナード(文字起こし)

「突き詰めていくと、中産階級って要するに貧乏人のことなんだよね」樋口健二×アーサービナード(文字起こし)

<玉音放送を読み解く>天皇・永久戦犯の地位を守った「残虐なる爆弾」の利用 樋口健二×アーサービナード(文字起こし)

「ポツダム宣言について僕はこう考えています」って安倍さんが言ったら安倍政権は潰されるんです。樋口健二×アーサービナード(文字起こし)

「日本列島は他国に原発を売るためのモデルルーム。下手すると日本列島が最終処分場に使われる可能性がある」樋口健二×アーサービナード(文字起こし)

自分が政府と向き合っているというのを絶えず示す必要がある 「空気を読むな」樋口健二×アーサービナード(文字起こし)


ーーー

「隠された被爆労働」樋口健二氏1995年イギリス(内容書き出し)




関連記事

コメント

非公開コメント

今日の講演録、抜群に本質を突いてますね。

日本アウト列島、まさにそうですよ。
最終処分場にされるって標題の意味は、すでに日本国内の使用済み核燃料、放射能廃棄物で溢れて、これ以上受け入れようがないと考える、まともな発想を捨て去って、どうせ1億総放射能まみれだから、致死量を超えたら一緒、いっそのこと、世界中の放射能の処分場にしたらいいでしょう、そういう世界支配層のプランを、アーサービナードさんはご指摘してくださった。
まさに慧眼ですね。恐れ入りました。
これ想像の域を超えませんが、放射能漏れの事故があっても、黄色い人種の地域、しかも大陸から離れた島国。事故が起きても欧米は涼しい顔してられる。
まさに処分場として最適立地ですね。

原発出口戦略が絶対に正しいです。

先ほど書き忘れましたが、原発出口戦略は絶対に正しいです。
なぜなら、石油暴落ショックでしょう。
当然、石油、石炭、天然ガスなど化石燃料を使うほうが安いでしょう。
だから、アメリカが原発出口戦略を推進しているのは当然です。
値段も高く危険極まりない原発再稼働なんて、どういう神経してるか分かりません。
武田邦彦教授の受け売りですが、太陽に近い地球、火星、水星などの地表は高気圧の二酸化炭素で覆われてました。(CO2濃度95%)
それが、地球だけ生物が誕生して二酸化炭素を食料にして繁栄してきました。現在大気中に残されたCO2は0.04%しかありません。だから、地下には95マイナス0.04%のCO2が埋まっています。
中東やロシアなど所どころに地表近く油田、ガス田がありますが、仮にこれらを掘り返しても、地下2000mの岩石中にはシェールガス、シェールオイルが膨大にあり、最近の発達した採掘技術で低コストで生産されてます。
しかも、その埋蔵箇所たるや世界中の大陸です。だから、化石燃料の枯渇なんて何百万年先のことで、今の我々が心配すべきテーマではありません。
でも化石燃料の燃焼で温暖化地獄になるじゃないかって。そんなことありません。
CO2濃度が1%ぐらいの恐竜時代に戻れば、温暖で作物豊富で快適な環境になります。
今は年中氷が解けない寒冷地のある氷河期です。あるいは、それがマシになった間氷期です。北極、南極やその周辺は寒くて住めません。寒冷化を阻止するためにも化石燃料を掘り出して、もっと火力発電をすればいいのですよ。
原発再稼働なんて、真逆の愚策以外の何物でもありません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まず、原発を再度やったり売る前に、東京の現状に直視を!

事故後、5年。
もはや下記、東京では見慣れた風景に。
http://textream.c.yimg.jp/res/textream-cimg/78/b0/1009501-el5feeeno/10145/c5853b7333e99c4d06100905ab37bab7.jpg
猛毒物をより広範に撒き散らしたと言う点では、サリン撒いたオウム
(実行犯・教唆犯含め、軒並み死刑判決)よりも、
フクシマが未収束・今もセシウム垂れ流しで、都内でも電車の中で垂れ流すまでの
(皆、一定の潜伏期間を終えて、放射能が、腹に当たったのかと。)
健康被害出てるのに、未だにこの災害列島で、
規制委とコラボで造話しつつ、再稼働言ってる推進屋の方が震撼。
チェルノブイリでの被害国も含め、
武器と絡めて、原発を売るは、さらに
医療刑務所精神病棟行き。
が、霞が関とて、家族と自分可愛や。
命1つの生身の人間。
この惨状に脅威を感じたようで、地方自治体の方から、
誘致が来たと言う話にしてしまい(都民を留まらせたまま、自側から、
逃げると言えば、「何で、俺たちをまずは、逃がさない?!」となって、
税金を貰っている国民に示しがつかない)、こう言った、路上・電車での
”行き倒れ”や、定量的な”病気増”が顕著になった、昨年9月には、
8つもの省庁がかなり西側か、北海道、放射能の飛びをブロックした、高い山脈の
裏側の長野に移転を決め
(国内と言う場に絞った場合は、疎開先としては賢明だと思う)。
http://textream.c.yimg.jp/res/textream-cimg/78/b0/1009501-el5feeeno/10145/7d6eab34d823ea413952865e134cd4e8.jpg
ちなみに、ご案内のように、高線量の東北・関東は、
すっぽり、候補地から漏れている。
特に、1999年12月の「国会等移転審議会」以降、岐阜・愛知、三重・畿央の
2地域と併せて、311前には遷都候補にも挙がっていた、福島県には、
今も首相が、南側への避難住民を必死に戻そうとしているのに、
役人の永住先としては、一体どうなった?!
そこまで、安倍さんが、「福島は安全!」「放射能は身体にいい」と
確信を以て、言うのならば、家族・全国会議員を引き連れて、
浜通りに定住してあげたらいいのに。

★なんと!1万人近い人間を使い捨てるフクシマ原発!それでも対策は不可能!

★なんと!1万人近い人間を使い捨てるフクシマ原発!それでも対策は不可能!

大間原発止める道 http://ooma.exblog.jp/22263135/

福島原発の今です。福島原発作業員の方からのメールです。

・・・★1日100トン以上の大量な冷却水を投入しているが、循環というより水をどんどん追加している状態だから、地下にしみこんで★海に流れていってる。★さらに、昨年に完成している防波堤も地下水の影響で外側(海側)に少し倒れている状態で、どれだけ地下水の量が多い事かに驚いている。冷却水はポンプでおくって循環と給水をおこなっているが、★結局汚染された水を濾過すると言ってるアルプスが動いている様子もなく、

・・・★入る手前から、ポケット線量計のカウンターが異常音を鳴らし続けている。ほんと、行って帰っておわり。という感じ。こんな作業が最近多く続いているから、使い捨てもいいところだと感じてる。★最近では【毎日7000人近い方が出入りしている】と聞いてる。【160社以上。】・・・知合い伝えできいたのが、やっぱり初期に実施していた作業員で32歳の方だけど、昨年春からガン家系ではないのに肺がんと膀胱ガンになったときいた。

・・・★ただ現場の雰囲気からして、この凍土壁が成功するなど誰も思っていないだろうって感じがする。★なにせ、地下水が1日500トン~600トン程度あると見込んでいるらしいが、実態はさらに地下からの汚染水・・・★これで、かりに凍土壁で囲えたら、★今度は冷却水の逃げ場がなく、地盤が緩むのは間違いない。汚染水を真面目にとめたら、現場は足下から液状化で崩れる。コンクリートの鉄筋も雨と潮風で錆ついてる。

本当に怖いのはこれから。・・・作業員である我々も、★この先まったく見えない未知の世界になってきた・・・正直言って何も出来ないとおもう。・・・なぜなら、★これだけでかいチェルノブイリよりひどい原発事故が起きて、★大量な水と蒸発した放射性物質がでているのに、テレビやニュース見てもわかるが、日本国民が風化(忘れている)しているように思える。

我々も命かけて、家族を残して死ぬ覚悟でやってる方も居るのを忘れて欲しくない。俺は1人者だからいいが、家族が居る方で仕事がなく、お金が必要なんだと、命かけて来ている方も居る。それが実態なんよ。