泊を動かしたい北海道の「高橋はるみ知事」ってどんな人?

高橋はるみは、子ども達の未来のために
泊原発3号機、プルサーマルを稼働します!!



top-main.jpg



高橋 はるみ(たかはし はるみ、1954年1月6日 - )は、日本の政治家。北海道知事(2003年4月23日-)。
旧姓新田。富山県富山市出身。
2003年、自民党の支援を受けて北海道知事に立候補して当選した。

富山県立富山中部高等学校、一橋大学経済学部卒業。
祖父は富山県知事を2期8年務めた高辻武邦。

父は日本海ガス社長・インテック創業者新田嗣治朗。
弟に日本海ガス社長・元日本青年会議所会頭の新田八朗


1976年、一橋大学経済学部在学中、国家上級甲種経済職試験に合格。
大学卒業後通商産業省(当時)に入省する。

1985年には大西洋国際問題研究所(在パリ)研究員に。
中小企業庁課長、同省課長、2001年~2002年に経済産業省北海道経済産業局長、
2002年~2003年に経済産業研修所長を経て、2003年に退官。

2009年 経済産業省出身であり、
やはり泊原子力発電所(泊原発)3号機でのプルサーマル発電を認可した。



就任以来、公約にはなかった北海道新幹線建設に、大変熱心であり、
札幌市内の建設業者でつくる「札幌建設政治連盟」の「高橋はるみ建友後援会」から選挙支援を受けるなど、
建設業界と密接につながっている。
のため「北海道新幹線建設促進期成会」の会長であり、公約にはなかった北海道新幹線建設に熱心である。

このような事実に加えて、全国市民オンブズマン連絡会議による
2005年度の道が発注する公共事業の平均落札率(入札予定価格に対する落札額の比率)は94.7%
(2003年は97%、2004年は96.7%)で

宮崎県、熊本県に次いで全国ワースト3位の位置付けとなっている。
また、同調査での談合疑惑度を示す落札率分布(2005年)では、
"落札率95%以上"の割合が
ワースト2位の鹿児島県の76.3%を大幅に上回り、84.3%で北海道がワースト1位となっており、
高橋知事の道政下で談合が広く行われていることを強く示唆している

また、この調査では談合により失われたと推定される道予算は
全国二位の東京都(179億)を圧倒的に上回る全国ワースト1位の約300億円と推定されている。




・・・・・・・・・・・・・・・

へぇ~  経産省の局長だったんだ・・・・
へぇ~  建設会社とも談合もしているんだ・・・

すごいね。

社長令嬢で頭もいいのね
頭が良くてもエリートでも人の命が一番大事だって事が分からないんじゃ
人間として失格ね

社長令嬢でお金持ちなのに
もっともっとお金が欲しいのね
あんまり持っていたって、あの世まで持っていけないよ。

以上、ひとりごとでした。d(◕‿-。) ❤

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おまけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


泊原発3号機プルサーマル許可



この人が知事なら、経産省やりたい放題ですね






北海道・泊原発 「明日からの営業運転に移行」を許してはいけない



北海道泊原発再開No!!武田邦彦先生の声書き出しました
(高橋知事の記事あり)



泊原発3号機の本格運転再開は許せない!
原子力安全委員会臨時会議 (内容一部書き出し)



海江田はどうしても原発を動かしたいの?泊原発。


関連記事

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

この記事とは関係がないですが、この番組ご覧になりましたか?
http://www.dailymotion.com/video/xkioun_20110812-yyyyyy-yyyyyy_news#from=embediframe
「福島第一原発 作業員に何が」

私はカナダ在住ですが、日本人の若者向けの掲示板に、福島原発での仕事が日当7万円ほどで掲載されていました。7万円とは、ばかにしたものだ、とそのときは思ったのですが、こういうことは、どんなときでも起きるものですね。

そして、先日目にした朝日新聞の記事。

 海江田万里経済産業相は23日のテレビ東京の番組で、東京電力福島第一原子力発電所事故後の作業に関連し、「現場の人たちは線量計をつけて入ると(線量が)上がって法律では働けなくなるから、線量計を置いて入った人がたくさんいる」と明らかにした。「頑張ってくれた現場の人は尊いし、日本人が誇っていい」と称賛する美談として述べた。

http://www.asahi.com/national/update/0723/TKY201107230699.html

NHK [原発危機]事故はなぜ深刻化したのかで、「安全神話は崩れた」責任はとる、と重々しく語っていた海江田氏の姿に、これからの日本の転換に期待をしたのですが、あれは演技だったのでしょうか・・・?

暴力団と政治、原子力は堅い絆で結ばれているのですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゴリ押しで

こんにちわ。
いつもお疲れ様です。

昼過ぎにはるみちゃんの泊原発稼動OKのニュースが速報で流れました。
まったくやるせない気持ちでいっぱいです。
私の故郷も、住んでいる場所も、「原子力だらけ」です。
そしてプルト君待ちです。

何をもらったんでしょう?はるみちゃん。。
アレかな、今後のポスト?お金よりプライドを擽られる何かの方がこの人には効き目大な感じしますけど。

そういえば幌延の研究所。
最終処分地にはしないお約束がありますが、そんなもの無かったかのようにゴリ押しされたりするのではないかと感じてます。

あ~
豊かな大地の(はずの)北海道。
どんどん汚れていくんだなぁ・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

なんでこんな人が知事なんでしょう。。。。。ため息しか出ません。

子供いないんですか?

道民はこんな人を選んじゃったから事故になったら道民にも責任があるという事ですよね。

本当に選挙はキをつけないとね。

No title

高橋はるみさんにお子さん、お孫さんはいらっしゃいますか? ちょっと気になったもので。

氷の素顔・・・(恐;)

いつも貴重な情報紹介と内容書き出し、ありがとうございます。
おかげまさで、この一連の深刻な問題の理解にたいへん役立っています☆

ところで、「ゲンダイネット」もがんばってますね。

「北電とズブズブ 高橋はるみ知事 氷の素顔」
http://gendai.net/articles/view/syakai/132172

これも、なかなかいい仕事だと思います。佐賀もそうだったので、たとえば、福井とか青森とかの「村事情」はどうかな~と、気になるところです(微笑)

あのコングロマリットなビレッジは、ちょっとつつくだけで、ドシャドシャッ!と土石流のように、ズブズブなカネまみれの実態が、白日のもとに晒されそうな雰囲気があります。

原発全廃の取り組みは、ビレッジそのものが半世紀以上にわたって作り上げてきてもはや覆い隠しようもない構造的な利権体質となっていることから、全国各地のダーティな絡み(闇)を暴いて糾弾することでもって、よりいっそう確実に、全廃実現にもっていくことができるでしょう。

なんといっても、あの一見揺るぎない利権体質と構造が、とりもなおさず彼らのアキレス腱でもあるわけです。

しかも、国策の御旗に隠れて営々と営んできたズブズブな関係(構造)がアカラサマかつデカすぎで、アタマ隠してもケツまでは隠せないものとなっているし(微笑;)

ただ、効果的な取り組みのためには、今まで以上に組織だったアプローチが必要となりますね。じゃないと、戦略性の弱い連携ではけっきょく潰されてしまうので。なのでズブズブに関するアプローチは、行政訴訟をベースにした展開がよいのではと思います。

ただ、一口に行政訴訟と言っても、当事者適格の問題とか訴訟費用の確保などなど、それはそれでハードルがたくさんあって、ほいほいとはいきませんが(汗)

ところで、ことここに及んでも、どちらの地検さんもここら周りの「関係」に自発的なメスを入れないのが不思議ですね~。汚名挽回と信頼回復の絶好の機会なのに(微笑)

敦賀福一さま Re: 氷の素顔・・・(恐;)

高橋はるみもそうですが、
原子力ムラ、政府や企業、行政
絡み合った糸があまりに太くて
ぶった切るのは至難だと感じてきてしまいました
世の中がこんなに汚れて汚いって事は
私が思っていた以上で、なんか・・・
突き破るにはものすごいエネルギーが必要なのではないかと思い始めています

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ちなみに本人は北海道と全く関係ない人
送りこまれたって感じです

No title

高橋知事はとてもすばらしい方ですよ。改善する力は無いからと、主婦の感覚を生かして職員の給料を節約しましたから。
その結果職員は、徹底してネット通販で全国的に安く購入し、地元で買うのはわずかな生鮮食料品のみ。地元になど支出はしません。地産地消などどこ吹く風で、ひそかに職員間で情報を融通し合い、知事を見習って節約しています。生活保護より低い給料では子育ても大変で、子供たちにも随分と我慢してもらってます。
これは北海道民の方々が選択した道ですから、甘受しなければなりませんね。
さあ道職の妻たちとしては、ネットで節約々と。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

高橋はるみさんはこの12年何されたんですか

新幹線問題もこれほど遅れ、あたりさわりなく

あいまいに知事としていただけではないでしょうか

はっきりいって大嫌いです。
あなたに北海道をまかせるのは、お先真っ暗です。
夢も希望もありません。

辞退されて、のりゆきさんにおまかせしたらどうですか

のりゆきさんのほうが断然知事にふさわしいです。
今すぐ辞めてください