fc2ブログ
08.21
Sun
素晴らしい番組です
これこそ本当の放送だって思った(σ๑ε๑)σイェイ
311以降、初めの頃のテレ朝は全く信頼できなくなっていたけれど
最近は民放の中では一番きちんとした放送をしてくれていると感じています









”ずっとウソだった”密着・・・斉藤和義

長野智子:
報道発ドキュメンタリー宣言
今お聞きいただいているのは斉藤和義さんがセルフカバーした「ずっとウソだった」という曲です
今、様々なミュージシャン達が自分の歌の力で社会にメッセージを伝えようとしています
その動きを追いました

斉藤和義・忌野清志郎 今だからこそ・・・”歌のチカラ”


あの震災から一か月・・・一つの曲が世間の注目を集めた

震災後の4月、ロックミュージシャン斉藤和義と思われる動画が投稿サイトにUPされた
本人はすぐに自分の映像と認め、彼のメッセージは瞬く間に世の中へと広まっていった
その歌は反響を呼び社会に大きな波紋を投げかけた
また、ネット上でも賛否両論、世代性別を超え議論されることとなった

(僕の見たビートルズはTVの中)
斉藤和義
1993年 メジャーデビュー
自他共に認めるライブアーティスト
(空に星が綺麗)
仕事や恋愛など日常をテーマにした作品から
社会風刺まで様々なメッセージソングを送り出している
(歌うたいのバラッド)
これまでに様々なメッセージを歌に載せて世に送り出してきた斉藤和義


新潟苗場31日

今回、彼がいち早く行動を起こした理由とは
我々は斉藤が出演するフジロック・フェスティバルへと赴いた

移動の車内
「そう、遠いんだよね。ステージが、なんか。見に来る人たち元気だよなって思うね。」

斉藤が向かったのはアヴァロンという小さなステージ
会場には1500人を超す観客が集まった

「じゃ、いきましょうか。よろしくおねがいします。」




長いので、この後は、続きを読むに書き出します


♪バカにすんなよ

バカにすんなよ!
バカにすんなよ!

CDはいらねー 邪魔になるだけ
泥棒サイトへ波乗り クリック ダウンロード

バカにすんなよ!
バカにすんなよ!

前厄本厄後厄 七五三 冠婚葬祭
税金免除 おかげで神主メルセデス

その機種はもう古い
それには対応してません
修理するにも もうその部品は ございません

バカにすんなよ!
バカにすんなよ!

バカにすんなよ~~



彼らはあの曲を望んでいた・・・


♪ずっとウソだった

この国を 歩けば 原発が54基
教科書もCMも 言ってたよ 安全です
俺たちをだまして いい訳は「想定外」
懐かしいあの空 くすぐったい黒い雨

                    さぁ皆さんご一緒に―

ずっとウソだったんだぜ
やっぱバレてしまったな
ほんとウソだったんだぜ 原子力は安全です

ずっとウソだったんだぜ
牛肉が食いてぇなあ
ほんとウソだったんだぜ

気付いてたろ この事態
風に舞う放射能はもう止められない

何人が被ばくすれば気が付いてくれるの
この国の政府 


斉藤和義:
う~んと、いや、こう、あんなに広がるんだっていう感じでしたけどね
みんな、ああいうのやるんだろうなって思ってて
そしたらなんか、全然そんな事なくて
なんか。「ひとりぼっちじゃん」みたいな感じだったんですけど

誰かに向けてメッセージとか、そういうつもりは特にないんですけど
でも、聞いた側が、あの・・・なにを、その人の
その歌からメッセージをどう受け取るかは
みんなそれぞれバラバラだと思うので
多分自分が好きな歌でも、自分はそうでも本人は
作った本人はそう思ってないかもしれないけど
自分がそう感じたって言うのは、その歌の正しい解釈だと思うので


ファン:カッコいいっすね。アニキって感じで


自分ではそういう拳上げて、なんか、「俺についてこい」みたいなタイプではないし
自分で思った、愚痴に近いようなもんが
ま、日記的に書いてるだけなので



ー子どもの未来のために

う~ん、ま、でもそうですね。去年生まれて
やっぱりね、シャレになんないですからね
食べ物にしても水にして、もやっぱり
あと、あとでね、そんな・・、後悔はしたくないですし


 
ファン:あんまり、ニュースとかも良くわかんないんで
    こういう、自分の好きな人が言っている事だと、やっぱり、すんなり入ってきたりするんで。はい。

ファン:youtubeに出た時に、何であんなに叩かれているのか
    本当に、意味が分かんなかったんですけど
    今日見てた人は、みんなずっと手を叩いて一緒に歌ってて
    あ、やっぱ、みんな同じ事考えてるんだなって思いました


反対する理由がどこにあるのか俺はさっぱり分からないし
汚染にしろ、そういう影響はどんどんこれからもっと出てくるはずな訳で
それでも、「続けましょう」っていう方が、俺は理解できないんで
「命と電気どっち取るの?」って話だと思うんで
そしたら「もう、答え分かってんじゃん」って思うんで。



原発事故を受けて・・広がる”歌のチカラ”

2011年4月10日 高円寺 参加者約1万5千人
2011年5月7日  渋谷   参加者約1万5千人
2011年6月11日 新宿   参加者約2万人

原発事故を機に都内各地で1万人を超える反原発デモが行われた
このデモの大きな特徴、それは、
音楽や歌でメッセージを伝えるということ


RUMI
No!ほうしゃのーう
クソったれが がん首揃えて夜中に言うよ 安全ですと
プルトニウムって、吸っていいんですか~?

RANKIN TAXI
放射能 強い 放射能 偉い
誰も差別しない 誰にも負けない
放射能くらって死んじゃうなんて イヤイヤよ~

ずっとウソだった

このように歌に載せてメッセージを伝える事
それは、今から40年前にも起こったムーブメントだった

フォークソングブーム(1960年代後半~70年代初頭)
「反戦」「反核」「人権問題」などをテーマに掲げたメッセージソングが数多くヒット
その歌は「自分たちで時代を変える」と信じた若者たちの原動力となった
やがてフォークソングブームは終焉をむかえ
社会派メッセージソングを発信するアーティストの数も次第に減っていった


しかし、歌で戦い続けた伝説の男がいた


”核などいらねぇ”忌野清志郎の魂

KING OF ROCK

(雨上がりの夜空に)
忌野清志郎
70年「RCサクセション」のフロントマンとしてデビュー
(トランジスタラジオ)
日本語録の確立に大きな影響を及ぼし
ラブソングから社会風刺まで様々なメッセージを送り続けた
(JUMP)
2009年 癌性リンパ管症により58歳で死去


2011年、清志郎の熱いメッセージがよみがえる

忌野清志郎 ロックン・ロール・ショー 日本武道館Love&Peace 2011年5月2日
参加アーティスト 宮沢和史 奥田民生 トータス松本 斉藤和義など

今でも数多くのアーティスト達にリスペクトされている忌野清志郎
その伝説の男が歌ったある曲が 震災後、再び話題になった

♪サマータイム・ブルース

寒い冬もそこまで来てる
大きな地震もそこまで来てる
それでもテレビは言っている
「日本の原発は安全です」
さっぱりわかんねぇ 根拠がねぇ
あきれたもんだな サマーライム・ブルース


忌野清志郎がこの曲を歌ったのは23年前
今回の事故を予見したかのような歌詞が話題となり 動画投稿サイトにはアクセスが集中
ラジオ番組にもリクエストが殺到し、再び脚光を浴びることになった


20年以上経ったこの曲は今、人々にどう聞こえるのか?

・私はリアルタイムで聞いた事がないんで、また今、原発の問題があって
 こうやって、いろんな人たちに聞かれている事がすごい

・地震があって原発の事故があった時に、この曲思い出しました
 あ、清志郎が歌ってたしなって。で、今生きていたら何て言うかな

・原発の風評被害になうあむ福島から来ました
 今聞くと、もう、とても、なんつったら良いのかな
 福島にいる事に関して、この歌は、とてもとても重い意味を持っていると思います


20年以上経っても支持される強いメッセージ、しかし強すぎるメッセージは反発を生む

1988年6月、サマータイム・ブルースが収録された洋楽カバーアルバムが
突如発売中止となってしまう

♪ラヴ・ミー・テンダー

何 言ってんだー ふざけんじゃねー 核などいらねえ
何 言ってんだー よせよ だませやしねぇ
何 言ってんだー やめときな いくら理屈をこねても
ほんの少し考えりゃ 俺にもわかるさ
放射能はいらねえ ワインを飲みてえ
何 やってんだー 偉そうに世界の真ん中で
OH,MY DARLING,I LOVE YOU 
長生きしてえな


強すぎるメッセージは反発を生んだ

1988年6月サマータイム・ブルースとラヴ・ミー・テンダーが収録された
洋楽カバーアルバム COVESが突如発売中止となってしまう

発売中止の理由をレコード会社は

「COVERS」8月6日発売予定
上記の作品は素晴らし過ぎて発売できません

反原発を歌っている曲が原因か?
当時、世間では様々な憶測が流れた・・・

発売直前、理由不明のまま発売中止。レコード会社は「圧力はない・・」という衝撃の事件(週刊女性)

その後「カバーズ」は別のレコード会社からリリースされた



「ロックで独立する方法」 著・忌野清志郎/(株)太田出版

少なくとも俺は 歌でニュースを作った
ロックンロール ニュースメイカーだ
歌番組には出してもらえない代わりに
ニュース番組ばっかり引っぱり出されて
歌ったもの 歌った事が ニュースになる
それが ロックだったんじゃないかい


ピーター・バラカン(※下記参照)
イギリス出身の音楽評論家 ラジオDJ
音楽関連の著書を多数出版

清志郎さんみたいな ああいう社会的な意識を持つ歌い手っていうのは どこの国でも少ないと思うんですよ
その、スポンサーの不利益につながるかもしれない事を メディアは絶対に取り上げないですから
これは大きな問題ですよね
多分、清志郎さんも、そういう実態を知っていて音楽を作っているから
テレビでは流してもらえない
ラジオでも取り上げてもらえないっていう事は分かってたと思いますけどね
そういうメディアの世界でやっている人は
もしかして、もう、使ってもらえないような発言を、あえてするっていうのは
すごく勇気のいる事ですから。うん。


清志郎から次世代へ メッセージソングの力


清志郎の魂は次の世代へ


道(TAO)&悪霊
渋谷を中心に活躍するヒップポップユニット
社会問題などを歌うアルバムをリリースした

ここで一曲
最近、原発がどうのこうのって言ってんだろ
知ってると思うけど、天国から歌ってくれてるよ 忌野清志郎

まぁ、ちょっと聞いてくれよ
こんなかに原発がファックだって思ってる奴がどんだけいるんだよ
よぉ、お前ら何でも覚えてるよな
おい、耳塞いでないで選べよ
ファックかOKかどっちかなんだよ

♪NO NUKES

1965 極東日の本 
原子炉の火が灯る東海村
俺も知らなかった詳細すら 
今となっちゃ後悔すらもままならねえ

いや まだ分からねえ 
書きあげる また日が昇る朝まで
スピーカーから流れる Summertime Blues
スニーカー踏んづける 儚いTruth

帰宅難民 行き交う交差点
始発何時? 飛び交う放射線
持ちこたえてくれ地震列島
被災地の奴へ向け響け低音


道(TAO)&悪霊:
作り上げたメッセージとか、本当に思ったメッセージっていうのは
形なり記憶には残るなと思って
その、清志郎の「ラヴ・ミー・テンダー」とか「サマータイム・ブルース」は。

道(TAO)&悪霊:
一番問題なのは、メッセージが「過激」か「弱い」かってことよりも
本当に、なんだろ、原発を含めてそうですけど
物事に対して他人の事とか街の事とか、本当に関心がない。
つまり、無関心っていうのが僕らの敵だと思ってて
だから、「難しいこと言うなよ」とか、いろんな事をいろんな人から、もちろん言われたりもしますし、
逆にものすごい共感される事もあるし、いろいろだと思うんですけど。


ーーメッセージソングの力を信じますか?


信じますね。はい。


メッセージソングのチカラを信じる
メッセージソングのチカラで人々が動きだ始めた


密着・・・斉藤和義

♪ずっとウソだった

この街を離れて うまい水 見つけたかい
教えてよ やっぱいいや もうどこも 逃げ場はない


聴き手のあなたが何を受け止め、何を感じ、どう解釈するのか
それを考えさせるチカラがメッセージソングにはある


ずっとクソだったんだぜ
それでも続ける気だ
ほんと、クソだったんだぜ
何かがしたい この気持ち
ずっとウソだったんだぜ
ほんとウソだったんだぜ

      ねぇ、みんなも一緒に~

ずっとウソだったんだぜ ウソだったんだぜ
ほんとウソだったんだぜ 

ずっとウソだったんだぜ
ほんとクソだったんだぜ
Oh~♪

「ありがとー」

斉藤和義:
うーん、ま、歌っていうのは
何か一つ思う事を言うんでも、3分4分で、言いたいこと言えたりとか
その景色を見せる事が出来たりとか、イメージさせることが出来るっていう
なんか、力みたいのがあるなっていうのは
今回やって、改めて思いましたけれどね。




今、あなたの胸に響く曲・言葉はありますか?


時代への思いを託し2011年”歌のチカラ”


長野智子:
自らの思いを歌に載せて発信することで、若者たちの共感を得た斉藤和義さん
被災地復興支援ライブを含めた、全国ホールツアーが決定しています
震災後一人ひとりが
個々の生き方や、日本の将来を見つめ直そうとしている、今だからこそ
改めて歌のチカラ、メッセージソングが注目され、支持されているように思います

忌野清志郎さんは音楽のチカラについて生前このように語っていました
「僕は歌の力ってのを信じています」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


下記サイトで限定で見る事が出来ます


http://www.youtube.com/watch?v=aiyP_I6jKRU


http://www.youtube.com/watch?v=zgdcSsenX6U





誰にも見えない 臭いもない   ランキンタクシー(歌詞書き出し)


Love Me Tender -The Timers-(歌詞書き出し)


RCサクセション サマータイムブルース~LOVE ME TENDER(歌詞書き出し)



ずっとウソだった 斉藤和義(歌詞書き出し)





P.バラカン氏 ラジオでの反原発ソング放送禁止の裏事情語る
5月04日16時00分 提供:NEWSポストセブン


震災後、きめ細かい情報や人々を癒す音楽などで、再び高く評価されているラジオ。
FMラジオ「Inter FM」で
ピーター・バラカン氏がDJを務める番組「BARAKAN MORNING」(月~金、7~10時)もそのひとつだが、
騒動は4月1日、金曜日の朝に起きた。突然、バラカン氏がこう言い始めたのだ。

「僕は忌野清志郎さんの声が実はあまり好きじゃないので、これまでかけてこなかった。
でも、多くのリクエストがあり、詞を見て、今かけるべき曲じゃないかと考え、
『ラヴ・ミー・テンダー』をかけようと思ったのですが、局に止められてしまいました


『ラヴ・ミー・テンダー』とは、RCサクセションが1988年に発表したアルバム
「COVERS」の収録曲で、反核・反原発ソングとして知られる。

氏は穏やかな口調ながら、不満が滲む。
その気持ちを抑え切れなかったようで、番組終了時にはこんなセリフも。

「それではまた来週お会いしましょう。僕のクビがつながっていれば……」

そして、翌月曜日。
番組には登場したのだが、まだ怒りが続いているのか、
同じくリクエストが多かったという反原発を歌ったRCサクセションの『サマータイム・ブルース』をかけた後に、
こんなタイトルの曲をかけていた。

『TELL IT LIKEIT IS』『YOU LIE TOO MUCH』

直訳すれば、こうなる。「本当のことを言って」「あなたはウソばかり言っている」……。

一体、何があったのか。バラカン氏を直撃して聞いた。

「僕の番組で紹介するのはほとんどが洋楽なので、清志郎さんの歌をリクエストするリスナーもこれまでいなかった。
しかし、原発事故後、驚くほど多くのリスナーから『ラヴ・ミー・テンダー』のリクエストが殺到しました。
それに応えるのが誠意のある対応と考えたわけです」

ところが、局側から思いもかけないことを言われた。

「通常、僕の番組では一切、選曲の制限はありません。
ただ、日本語の歌であり、こういう時でもあるので、一言だけ事前に担当者に伝えたところ、
今はあまりよくないのでは……と言うのです。
“牛乳を飲みてぇ”という歌詞が風評被害につながるのではないかと心配したようです」

理解できない話ではないが、納得はしていない、とバラカン氏は続ける。

「風評被害を広げることを心配するよりも、風評被害が出ないように情報を全部出すほうが先決だと思います。
そもそも風評被害を考えなければいけないのは、正確な情報がないから。
東京電力や政府はすべてのデータをわかりやすい形で公表すべきです」

『TELL IT LIKEIT IS』などは、リスナーが東電に向けてリクエストしたのでかけたのだと言う。

“クビ発言”については、
「本気でクビになると思ったわけではないけれど、瞬間的に思ったことをつい言い過ぎてしまいました。
でも、そのぐらいの覚悟がないとダメでしょう」とも。

長年『CBSドキュメント』(現在はCBS60ミニッツ)の司会を務めるバラカン氏が、
日本の放送局の役割についてこう語る。

「ラジオはリスナーのため、テレビは視聴者のためにあるというのが僕の基本姿勢であり、崩したくはない。
しかし、日本の放送界は全体的に、視聴者のためというより、局の利益のためにあると思っていると感じることがある。
こういうことを言うと、今度こそ僕の仕事はなくなるかもしれないけれど(苦笑)」

3.11を境に世界は変わる、とバラカン氏。
原発をどうしていくのかは、国民投票などを含めた国民的な議論が必要だと考えているという。



※SAPIO2011年5月4日・11日号
関連記事
comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://kiikochan.blog136.fc2.com/tb.php/723-b49eaea9
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top