FC2ブログ

CHERNOBYL HEART「チェルノブイリハート」(日本語字幕書き出し)

※日本語字幕の動画は削除されていました
続きを読むに字幕を書き出しています(10月12日追記)

Chernobyl Heart from koba on Vimeo.





これで全てでしょうか?
チェルノブイリ・ハートに書いた
事故から20年。原発事故後初めて故郷に帰った青年は、廃墟となったアパートへ向かい、色あせた1986年のカレンダーを見つめて「近親者の10人が癌で死んだ。放射能とは無関係といわれる事をオレが信じると思う?オレもそうやって死ぬんだ。とんだ犬死だろ」
と、つぶやいた彼が出てこない。

なのでこれは映画の一部だと思います。

<追記>教えていただきました。
      「60分の上映時間のうち前半は「チェルノブイリ・ハート」、
      後半は「ホワイト・ホース」という2本の短編で構成されているレポートのような感じでした。」と。
      ありがとうございます。感謝野気持ちでいっぱいです。

「ホワイト・ホース」に、彼が出ています。
字幕は英語ですが、「ひとりぼっちだ」とつぶやいた彼の表情が忘れられません



White horse (M. De Leo, Christophe Bisson, USA, 2007) from Christophe Bisson on Vimeo.







続きを読むに字幕転記






1986年4月26日
世界歳秋の原子力発電所事故が起こった
ウクライナの北部、チェルノブイリ原子力発電所の爆発だ
190トンの放射性ウランと黒煙が大気中にばらまかれた

60万人のリクビダートル(事故処理作業者)が撤収され、大量の放射能にさらされた。
事故以来1万3千人のリクビダートルが亡くなっている。

チェルノブイリの人々は
広島原爆の90倍の放射能にさらされた。

40万人以上が避難し、2千以上の村が解体された

しかし、チェルノブイリの被害を最も受けたのは子どもたちだった


CHERNOBYL HEART

私達はウクライナの国境まで向かっています
実際にチェルノブイリ原子力発電所まで向かいます
”立ち入り禁止区域”に実際に立ち入ります。
そこは、誰も生活することを許可されていない原発30㎞周囲の区域です

ウクライナ国境付近

「路肩に寄せる?出た方がいい?」
「実際に受けている線量?」
「みんな常にマスクをしておくように。フードもかけるように。常に放射性物質の汚れや塵にさらされるのよ」

「ここから私達は非常に注意しなければならない」

ガイガーカウンターが放射線レベルに反応している

5号機と6号機の上に残っているクレーンが見えますね
爆発した原子炉の周りに石棺があるのも見えますね
内部の放射線を制御するためにセメントで墓を作ったのです
しかし、突貫で作られたために、実際はとてももろい状態です
亀裂から雨などが侵入して、膨大な量の水があります。
文字通り引っ掛かっている状態の天井は内部崩壊しかかっています。

まだ、1986年には全体の3%が放出されただけでした
残りは実際には内部に残ったままです。
非常に恐ろしいです。

ある科学者は次のチェルノブイリ事故はチェルノブイリ自身になるだろうと話しています

ーーここに来るとすごく恐ろしいでしょ?


本当に本当に恐ろしい。
私は実際にあなた達に話しているよりも心理的にはもっと恐ろしく感じています
あの建物は9万人もの命を奪っている
そのうち半分は5歳以下の子どもです
あそこから出てきたものが、その原因だと証明することはできません
なぜなら、放射線は目に見えないからです。
私の感情は深い悲しみでいっぱいです。
その子どもたちを知り、その目を見つめる時は特にそうでしょう。

その子ども達は自分たちの将来に希望が見いだせないと自分たち自身で分かっています
ここに来た時、

今の数値はいくつ?
11000
12が、ニューヨークやダブリン、アイルランドの平均値です

これは一般的な背景放射線レベルの1000倍です
今は非常に危険な状況です。
これ以上滞在しているのは愚の骨頂です

そろそろここを出ましょう
みんないいかしら?

内部の測定値を得ることなんてできる訳ないわ
強すぎるわ・・こんな数値はみた事がない。
まだ放射性物質が漏れていてこのような数値が測定されていると思う。
公に認められていないから、私達は知ることが出来ないという事だけなの
これは非常に例外的な出来事なの。
だけど、このような測定値を用いてしか、説明できない事なのです。

2002年にチェルノブイリ子どものプロジェクトは、
必要とする子どもへ医療及び人道援助をもたらすためにベラルーシへ行きました

ミンスク

甲状腺がん治療のため、ベラルーシの人々はミンスクに来る

ここはベラルーシで最大の、甲状腺治療センターです
ここは世界では最も大きい。
なぜなら、特定癌では最も多くの症例を扱っているからだ

あなたは甲状腺がんですか?
ーーはい。
みんな?
ーー全員です。
見せてもらえる?あなたの治療を見せて欲しいの
あなた達みんなはゴメリ地区から来たんですか?
ーーはい。ブレスト(Brest)地区もいます
彼の手術はいつですか?
ーー昨日

話すのは痛む?
ーーはい。痛みます。とても痛い。

ごめんなさい。彼に話しかけないわ。

あなたの友人で甲状腺がんの人は何人いますか?
ーー3人です

チェルノブイリが爆発した時に子どもや青年だった人たちが
今ここで甲状腺がんに侵されている年齢層です

彼女は水曜日に手術を行いました
大丈夫ですか?
ーー大丈夫です

私は1986年4月3日に生まれました
そして、1986年4月26日にチェルノブイリ原発事故が起こりました
私の首に問題が起こったのはそのためだと思います

甲状腺がんなのですか?
ーーん~。わからない。医者は知ってる?後で話そう。

医者:私達は何時も病室で議論したりしない


あなたは手術の必要がありますか?
ーーはい。たぶん、水曜日に手術を受けます

大丈?。大丈夫よ。

二人とも癌ですね。一人は手術をして、もう1人は・・彼らは知らない。
彼らにそれを話さないでね。もちろん私達も彼らに話さないわ
これは生体検査?
癌の拡散スピードやその深刻さがどれほどすざまじいものかが分かるので
病気の進行を正確に知ることが出来ます


ゴメルでの甲状腺がんの発生率はチェルノブイリ事故以前の1万倍である

ミンスクの外にはベラルーシで最大のNovinkiの児童養護施設があります。



      ・・・ここまで自分で書き出し。ここから訳してある原文を見付けたので添付します・・



[子供の遊ぶ声]
彼について聞いてもいいですか?
以前に来た際には合うことが出来なかった、新生児です。
本当に、見つけないといけないし、私たちの
だけど、この子は明らかに良くないわね。
彼女は二分脊椎および脳性麻痺を患っているように見えます。
彼女は年齢の割には明らかに小さすぎますね。
ここの子供たちは皆、精神障害を患っていたのですか?
ここは混合病棟だけれども、見ての通り-
見ての通り全く問題のない子供もいるし、身体障害の子供のいるし、
半分当たっているわね。この施設全体でもっとも悲しいことことに
子供たちは、17か18歳になるころには、
不幸なことに、成人向けの精神病院に送られるだろう。
そこは、刑務所の様なところで、非常に危険なのです。
彼は何歳ですか?
4歳です。
体の大きさは、4ヶ月ぐらい。4歳児のそれではない。
おお神よ…



座っていて、痛くないの?
痛くないです。
どのように移動しているの?移動方法は?
彼らが僕を学校まで運んでくれるんだ。
大きくなったら何になりたい?
医者になりたい
なぜ?
なぜ、医者になりたいの?
子供たちを助けたいんだ。
これは、Sashaに使うよう勧められているクリームです。
Sasha手を上にして。
触らないで!
足が痛いの?
彼は両腕を失う危険をがあります。
大丈夫よ。
これはあなたの
これはあなたのよ。
チェルノブイリからの放射能との関係はありますか
あなたが知っている子供たちと違いはありますか?
そうね。もちろんです。
私は、19年間この仕事をしています。
以前、子供たちに精神障害がなかったと断言できます
今彼らは、肉体的、精神的な障害があります。
彼らは、さまざまな障害を持って生まれ、そして見捨てられました。
あなたは泣いているように見えるのですが。
あなたはいつも泣いているのですか?
こればっかりは、思い通りにいかないわ。
私には2人の子供がいます、
幸運なことに、どちらも健康です。
Gomelはチェルノブイリから50mile(約80km)圏内にあり、70万人の人口があります。
この市は、危険値の40倍以上のセシウムで汚染されています。
孤児院 no1
この孤児院では、多くの水頭症の子供がいます。
チェルノブイリ事故の後、水頭症の子供の数は増え続けています。
Inna Kolmanovich医師 - 小児科医
アイルランドやアメリカで、子供がこのような状態になることは、絶対にありません。
生まれた後すぐに、医師の手当てがなされているからです。
ここまわりにバイパスをつなぎ、チューブで液体を出します。
それは一般的な手法ですが、ここの子供たちのためというわけではありません。
彼らは確かにノウハウは持っているが、資金がないんです。
この子のためにあなたが出来ることはありますか?
彼は汚染地域で生まれたのですか?
そうよ
??
私は、ここでの活動がどのくらい意味があるのかわからないです。
彼らには、どれだけやっても足りないでしょう。わからない。しかし、あなたが見たり
あなたが接したり、あなたが感じた何か、
あなたがそれに対して成さなければならないこと、あなたが実際に-
彼らに対して悪意なく感じたこと、こういったことが本当に思いやるということでは。
なんであなたなの…
なぜあなたなの…
なぜ、誰しも起こることなのに…
なぜ…
ここの2人の子供たちは全く健康で、あなたが触ると泣くでしょう。
2人のゴージャスな子供たち
全く健康な男の子です
男の子なのですね。なぜこの子達はここにいるのでしょう?
なぜ両親は彼らを棄てたのでしょうか?
社会的な問題です。
私たちは両親についてことはこれ以上わかりません、彼の母親はそこの道に彼を置き-
地元の警官に見つけられ、この孤児院に連れて来られたからです。
Gomel市産婦人科病院
この子は健康ですか?
はい、健康です。
このような健康な子供が産まれるのは何%ですか?
大体15~20%ぐらいで、健康な子供が産まれます
そして問題は、健康でない子供たちがいることです。放射線の影響があると考えますか?
もちろん放射線の影響はあるでしょう
チェルノブイリ事故の後、患者の数が増加したことからも、顕著でしょう
子供たちは、生まれた後、病気になることもあります。
彼らの免疫システムが弱まっているのです。
ベラルーシでは、ほかのヨーロッパ諸国より、乳幼児の死亡率が300%以上高くなっています。
Gomel新生児集中治療室
この子は体重が不足して産まれました。早産です…
彼は27ヶ月です。
彼は肺に深刻な問題を抱えています。
チェルノブイリ事故の後、早産の子供たちは、非常に大きな問題となっています。
遺伝的ダメージを受けた患者も多くいます。
彼女は2ヶ月です。
しかし、彼女の診断は良くありません。
私たちは、彼女の遺伝子を扱えないからです。
あなたはこの病院で働いていて、悲しくならないのですか?
はい、私は12年前にこの仕事を始めました。そして、年々状況が悪くなっているのが実感です。
それは非常に悲しいことに、今年の1月1日から30人の子供たちを亡くしました。
遺伝子のダメージ。助けることが出来ますか?
特別な手術が必要です。??
プラスティックは良くない。見た目が良くない。形成外科
??
彼女は深刻な心臓疾患を患っています。Gomel小児病院と
ミンスクの医者は、彼らには何も出来ないと話しています。
座っていいかしら。彼女はここにどれくらいいるのでしょうか?何歳ですか?
13歳…12歳
彼女はよく知られている心臓疾患です。担当医は彼女に何か出来ることがないかたずねました。
彼女はここにどのくらいいるのでしょう?
1週間です。
彼女はどのくらいわずらっているんですか?
産まれたときからです。
名前は何ですか?
心臓外科手術なしに死んでしまうlnaのような待っている子供は、大体7000人います。
2週間後、最初のミンスクの小児科病院
心臓外科部
アメリカの14のボランティア団体は、最も深刻な症例の患者へ心臓手術を行うために、ミンスクへ来た。
彼は心臓の右心房に穴が開いている心房中隔欠損症をわずらっていた。
彼はまた、心臓の下の2つの心室の間に穴がある、心室中隔欠損症もわずらっていた。
そして、回復した。
彼はどこから来たのですか?Vlad はGomelからきました。
それは、汚染地域ですか?はい。
なぜあなたは、シャボン玉を彼に吹かせようとしているのですか?
これは、深い呼吸を彼にさせることによって、肺へ(血管を)再び開通させるためです。
肺(の血管)を開いて、健康にさせます。
あなたが汚染地域に住んでいたときから、政府はあなたにお金を渡しましたか?
以前は払われていました。しかし今は止められています。
それはおそらく今、安全な地域にいるからでしょう。
私の名前は??です。英語は?少し話せます。
彼女はVictoriaです
彼女の心臓には4つの欠損があります。
どこから来たのですか?
ミンスクの近くです。




そこは汚染地域ですか?
はい
手術なしでは彼女は亡くなっていた?
はい。彼女は助かりました。アメリカの医者ですか?
もちろん、アメリカの医者団には感謝しています。とても幸せです。
いい子ね。強いわ。お父さんも私もあなたのことが心配よ。
そのゾーンはどこですか?#1?
そうです
そこは、高濃度汚染地域ではなく、低度な汚染地域と考えられていた。
それが、彼らがチェルノブイリ支援金を取り上げた理由です
チェルノブイリ・ハートというものを聞いたことがありますか?
あなたのお嬢さんは、それにあたると思いますか?
もちろん、それを聞いたことはある。
おそらくそうだろう。
もちろん、放射線のあなたの健康にいい影響を与える
一方で、放射線は、人々の免疫系と遺伝系への影響がある。
さまざまな種類の心臓疾患や癌も危険性がある。
心臓疾患を患っている、近所の子供たちはいますか?
はい、います。
多くの子供が
あなたは引越しすることは可能ですか?
定住している地から引っ越す、離れること、
あなたが産まれ育った母国を離れること、
あなたの魂がこの地球とつながっているところ。私はそれはしたくない。
新たな土地へ引っ越すことは、
ベラルーシや海外へ、主に仕事の面で、非常に難しい。
この子は、13歳、もうすぐ14歳。不幸なことに、この子は-
この町の別の病院にいったが、そこでは手術不可能と判断されたのです。
しかし、彼女は幸運なことに、ここへ来ることが出来た。-よし、Dimitry、入って。
もし真実を知りたければ、彼らはこの子を研究しようとはしなかった。彼らが行ったことは、
診断を行わずに、この子を、手術不可能な心臓疾患だと言ったんだ。
つまり、彼女は診断なしで生きなければいけない?
違う、彼女は診断なしでは、死んでしまう。
彼女は、心臓に2つの穴がある。ウクライナでは、
その穴を、チェルノブイリハートと言っている。
ここが右心室。ここに穴があります。
この穴をあなたに見せるために、あらゆる方法があるわけではない。
あなたも穴を見ますか?
私もしたいね。もしできないなら、完全に失敗してしまう。Michael力を抜いて…
BFCパッチを使って、右心室と左心室の間の穴を塞ぐことが出来ます。
これは何で作られているんですか?
ゴアテックス。このパッチが彼女のこれからの命を支える。
心臓は成長していくんですか?
ええ、心臓はパッチに沿って成長します。
このパッチは、伸ばしたりしてはいけない。
パッチはどこに使うのですか?
心臓の中に入れます。
パッチは、高価なんでしょうか?
非常に高価です。パッチ一ついくらだったか?$300です。
この国では、外科医の一ヶ月の平均的な収入は、$100以下
一つ$300のパッチは、非常に高価だね。
一度この穴を閉じると、実際に血液が肺にいきわたるんです。
Tanyaは死なない。神よ彼女を助けたまえ
神よ医者に力を…
Tanya 私の小さな娘に、力を…
力を与えてください。私たちは彼女を見守っています
やあ
いいですか?彼女は大丈夫です。
はい、ありがとうございます。
少しの間チューブをつけていないといけないが、直に彼女と話せるようになりますよ。
彼女が他の病院で手術の対象になっていなかった、という診断は-
間違っていました。
大丈夫ですか?-本当にありがとうございます。
他に質問は?お母さん、何か質問ありますか?
本当にありがとう
お父さんですか?
他に質問は?ない?
何を質問したらいいのやら…
本当に良かった、娘を処置して頂いて本当に…
命を助けて頂いたて本当に…
助けられて本当に嬉しいと、彼女に伝えて下さい。
わかりました、じゃあ。
いつもあのような感じなのですか?掌にキスをされたり、抱きしめたれたり、泣いたり…
ええ、彼らはいつもそうですね。どのように受け止めればよいのか、きちんと分からない。
まあ、私が処置したからね。伝えたいのは…、私は彼らに感謝していることなんだ。
あのね、これは彼らにとって小さな奇跡なんだ。
でもね、これは私にとってはとても難しい…
感謝を受けるべきなのか。なぜなら、私は-
私たちが子供たちに責任があると感じているんだ。こういったことで、親たちはあんなふうに
手を握ってくれるんだと思う。明日には彼らも元気になっているでしょう。
ま、ともかく、このエレベータを捕まえることが出来るかな?
それは、実際にエレベーターが来るかどうかはとは、別のことだ。
Novick医師のチームは13人の子供を手術した。
1年に少なくとも300人の子供が、心臓手術を必要とされている。
待機リストの多くの子供は、2年~5年以内に死んでしまうだろう。
国連は、約600万人が汚染地域での生活を続けていると推定している。
1986年のチェルノブイリ爆発で北部ウクライナを超え、ベラルーシとロシアに、放射性物質の雲が到達した。
高度放射線物質は、はるかスウェーデン・ウェールズ・ギリシャ・アラスカまで観測されている。
ベラルーシの99%は汚染されている。




関連記事

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 参考

ありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。
UPさせていただきました。