FC2ブログ

「死の町」発言。本当のことを言って何がいけないの?(大手メディアのご意見サイトあり)

鉢呂大臣の「死の町」発言問題は
NHK9時のニュースでもトップニュースでした。

福島第一原子力発電所の近くが
「残念ながら、周辺の町村の市街地は人っ子一人いない。まさに死の町という形だった」と言って、
何が悪いのか私にはわからない。
だって、本当の事だもの。
誰も住めない街は「死の町」。ちがいますか?
そして、そうなってしまったのは誰のせいですか?
東京電力と国と財閥と企業、官僚などの原子力を推進してきた人たちのせいではないですか?
その人達へのおとがめは全くなく、本当の事を言う人に対してバッシングするのは
ものすごく変なことだと思います
道理が通っていません

そして、今回の事故後の処理に関しては
真実の追求もせず、また、隠したマスコミの責任だって大きいと思います

国民の命よりも、もっと大事なこと・・・なんですか?そんなものありますか??

国民を被曝させている事の一つの大きな原因には
メディアの取り上げ方の問題が非常に影響していると思います

今日の事は、先日からの武田邦彦先生の発言での事と同じに思える
しかも、鉢呂経産省大臣は、今までのコメントから見てみると、経産省も他もやりにくいかもしれない
そんな事は政治に疎い私にでも見え見えです。
今のうちにつぶしてしまいたいと狙っている人が多いだろう

「浜岡原発を停止」して、脱原発を目指そうとした菅総理だって
マスコミに降ろされたようなものだと思う
報道の仕方の偏り方が、知らないうちに国民を洗脳していく。

今日の「死の町」発言に対しても
大手のメディアはどこも「本当の事を言った」とは報じていない


どの社も、同じような内容でした
たまたま、検索したらトップに出てきたので日本テレビのニュースをここに載せます

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

鉢呂経産相「死の町」発言、波紋広がる
日本テレビ< 2011年9月9日 21:29 >


 鉢呂経産相の発言が波紋を広げている。

 鉢呂経産相は9日朝の閣議後会見で、福島第一原子力発電所周辺を視察した感想を「残念ながら、周辺の町村の市街地は人っ子一人いない。まさに死の町という形だった」と述べた。

 この発言について、自民党・大島副総裁は「被災者から希望を奪うような発言をすること自体、閣僚として失格だ」などとして批判した。自民党など野党は、来週に召集される臨時国会などで閣僚としての適格性を追及する構え。

 一方、藤村官房長官は「非常に不穏当、不適切だ」とした上で、「直ちに適格性につながるかというと、そうは思わない」と述べた。さらに、台風12号の被災地を訪問していた野田首相も「不穏当な発言ですね。すぐに謝罪して訂正してほしい」と不快感を示した。

 これらを受けて、鉢呂経産相は9日午後4時過ぎに会見し、「(東日本大震災の)被災地の皆さんに誤解を与える表現だった」として発言を撤回するとともに、被災者に謝罪した。

ーーーーーーーーーーーー


福島応援ショップ出店断念=反対メール相次ぐ-福岡というニュースがあった

そうなんだ!

大手メディアは真実を語らない
せめてもの抗議の意見が少しは方向性を変えていくかもしれない
今のままの状態でいたら、何も良い事はないと思うし、
今まで通りのしたい放題の日本になっちゃう。

日本人は我慢強い。私もそうだけど・・黙っていたんでは何も変えられない。

国民一人ひとりが、ほんの少しで良いから自分の意見を言っていく
そうすることで、もしかしたら何かを変えられるかもしれない・・・

と、いう事で、意見を書いて送れるところピックアップしてみました

ーーーーーーーーーーーーーーーー


日本テレビ全般に関するご意見・ご感想・ご要望等http://www.ntv.co.jp/staff/goiken/form.html


NHK 意見 http://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html

TBSご意見・ご感想・要望https://cgi.tbs.co.jp/ppshw/contact/0030/enquete.do

テレビ朝日 意見 http://www.tv-asahi.co.jp/contact/

フジテレビ 意見 http://www.fujitv.co.jp/faq/goiken.html

読売新聞 意見 http://info.yomiuri.co.jp/contact/

朝日新聞 意見 https://se01.asahi.com/reference/form.html

毎日新聞 意見 https://form.mainichi.co.jp/toiawase/index.html

日経新聞 意見 https://sch.nikkei.co.jp/nikkeinet/


ーーーーーーーーーーーーーー

出来ることからひとつずつ。そして、今やらなくっちゃいけないんだと思っています。
子どもたちのために、未来のために、そして、・・・私が死んでからの地球のために

         ლ (ˇε ˇლ)

参考までに、メールで状況が変わった例を転記します。

福島応援ショップ出店断念=反対メール相次ぐ-福岡
時事ドットコム2011/09/08-22:04

 原発事故の風評被害に苦しむ福島県の農家を支援しようと、福岡市西区に17日オープン予定だった「ふくしま応援ショップ」の出店が見送られることになった。企画した市民グループ「ふくしまショッププロジェクト」は8日、同市内で記者会見し、「出店に反対するメールが相次いだことが原因」と説明した。
 同グループによると、店舗は西区の商業施設「マリノアシティ福岡」の一画に常設店として設置し、震災前の原材料を使い安全が確認されたジャムや乾麺など福島産の加工品を販売する計画だった。
 ところが、4日から市民グループ、商業施設に「福島のトラックが放射能をまき散らす」「危ないものを売るとはどういう了見か」「不買運動を起こす」などのメールが計15件程度寄せられた。7日には商業施設側から出店を見送るよう要請があり、開設を断念したという。2011/09/08-22:04

関連記事

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

キーコちゃん、教えて!

福島応援ショップの出店を断念させることって、ほんとうにいいことなの?

キーコちゃんに勇気をもらった!

俺もキーコちゃんの趣旨に賛同し、記載されてたマスコミ10社に対して下記の抗議文を送信しました!やってみると意外に簡単だった。これからもキーコちゃんに勇気をもらってドシドシ意見を発信します!内容は以下の通り

「鉢呂経産大臣の失言?問題について!」
鉢呂経産大臣が福島第一原子力発電所の近くが「死の町」と表現したのは全く正しいし、今後数十年にわたって人が住めない地区になると思う。それを的確に表現した鉢呂経産大臣に対して批判した自民党・大島副総裁や野田首相の方が、福島第一原子力発電所の近くがいかに深刻な事態になったかを隠蔽したがっている不穏当な発言であり、国民にに誤解を与える表現であり問題であると思う。マスコミは福島第一原子力発電所の近くがいかに深刻な状態であるかを正確に報道し、鉢呂経産大臣の発言が適切であり、自民党・大島副総裁や野田首相の鉢呂発言批判の方が不穏当であり、不適切であると訂正の報道をしてほしい!

No title

死の町から帰ったあと
議員宿舎につめかけた記者に着ていた防災服をすりすり・・・
8年前と同じで脇があまいわねえ

計算大尽のくせに、原発はゼロになる、なんていうからよ
それに、はるみの古巣の大尽になるなんてゼッタイ許せない!
いい気味だわ

8年前の占拠合戦・・・あのときは6万2千票も差をつけてやったわ
ふふふ

さぁてこんどは目の上のたんこぶをとってもらおっと
古巣の計算商さん、マスゴミと和になってよろしくね~

死の町

彼は、少々、言葉足らずだったようです。
正しくは、
「私の目には、死の町に見えました。」
といえばよかったのですよね。

また、
「これから先の復興ヴィジョンの事は、さておいて、
現状では、私の目には、死の町に見えたのです。
それが他の人達の非難を受けても、
その現実感から、私は考えて行動したい」 と。

そういえば、むしろ、正直な人に見えて、
ずいぶんと、心証が良かったでしょうね。

この国の政治屋には、
ちゃんとしたコピーライターがついていないようですね。

ったく。  ぷんすか な話です。

No title

同感。

マスコミはくだらないことで足引っ張ることにすっかり味を占めてます。もうこれ以上瑣末な問題で日本全体の足をひっぱらないでほしい。

鉢呂さん

就任以来、特に深い考えがある訳でもなさそうに原発にとってマイナスの発言を繰り返した鉢呂さん。マスコミ(そしてそれを支えるマフィアたち)にマークされ、記者たちがわんさか群れ集まり、今か今かと失言が期待される。

そんな状況を、急に注目度が上がったと勘違いし、いい気になって、サービス精神から軽口をたたく鉢呂さん。「もらったー!」。記者たちの喜びが伝わってくるようです・・・。

こんな下らないことに翻弄されて、時間を取られて、僕のようにようやく目を覚ました人たちがいっぱいいるのに、チャンスがどんどんしぼんでいく。

小出先生が常々言っているように、本当に政治は嫌いです。でも、政治の力は大きい。

どうしたものでしょうか。。。

誰も住めない町は「死の町」

「死の町」という言葉について、全く同意見です。ちがうというなら、マスコミ各社は20km圏内を取材してから反論報道すればいいと思います。
鉢呂経産相が「原発ゼロ」発言したときから、いずれ何かで難癖をつけられると思っていましたが、反応早かったですね。
感情論や揚げ足取りに終始するマスコミにうんざりです。
書いてくださった意見サイトにすべて意見送りました。ありがとうございました。

No title

こんにちは。
少し前から、ブログを拝見させて頂いています。
きーこ様は、
”真実から目を背けない強さをお持ちの方”
だと尊敬しています。
残念ながら、「不特定大多数の大衆」は、
きーこ様みたいに強くありません。
彼らは信じられない程痛がりで、
おまけにどうしょうもないぐらい怖がりです。
だから本当の事を言う正しい人程憎まれます。
大衆は豚なのですよ。
彼らが求めているのは、
何となく頼りになりそうで、
キツイ事を言っても、
彼らが本当にイヤだと思うことは、
言わないリーダー、
(石○○知事みたいなタイプ
つまり昭和の頑固ジジイキャラ)
なのです。
豚は自分達がと殺される事すらワカラナイし、
それでいいのです。

phantomさん

ありがとうございます。
だけど、
わたし・・強くないです。
いつでも、ドキドキでブログ書いています
ただ、ウソは嫌い。そして一番大事なのは命と自然だと思っている。
それだけです。

被災者です

被災者は自分たちの故郷が死の町と言われてしまう現状を解っています。
ただ、地元の人間にとって、そこに住んだこともない赤の他人に自分たちの故郷を死の町だなんて言われるのは苦痛ですね。
マスコミの揚げ足を取りたがる性質を考慮しても、大臣への批判・辞任は当然だと思います。

No title

死の街で全然問題ないわ。隠して嘘を言うことこそ問題。希望もクソもあるか。アホのなのか問題とか言ってるヤツは