スポンサーサイト


酒類の放射性物質調査


福島第1原発:酒類も10月から放射性物質調査
毎日新聞 2011年9月26日 18時38分(最終更新 9月26日 20時21分)


国税庁は26日、
10月から酒類の放射性物質に関する調査を実施すると発表した。
震災後に収穫された農作物を使った酒造りが秋以降に始まるのを機に、安全性を確認するのが狙い。

調査は地域をA、B、Cの三つに分けて行い、
Aは福島第1原発から150キロ以内の全製造場が対象。
BはAに含まれない17都県
(福島、茨城、栃木、群馬、千葉、神奈川、宮城、岩手、青森、秋田、山形、新潟、長野、埼玉、東京、山梨、静岡)
の製造場の約4割
Cはその他の道府県の製造場の約2割を、それぞれ無作為に抽出する。

全国約3000の製造免許を持つ製造場のうち、約3分の1が対象になる見込み。

また、品目によって製造される時期が異なることを考慮し、
10月は果実酒、
11月~来年1月は清酒、
来年2月はビールなど果実酒・清酒以外の酒類を調査する。

調査結果は国税庁のホームページで定期的に公表するほか、
国内流通食品の指導機関である地方公共団体にも提供する。【飯田和樹】


-----------


ビールが好きなのでd(◕‿-。)チェック。



関連記事

コメント

非公開コメント

No title

いつも参考になり助けられています。
本当にありがとうございます。

食品の件で先日コメントしたものですがここは信用できると思ってPC初心者なのに投稿するときメールアドレスを記入してしまいました。が
あちこちのブログに出てくるので驚いています。

心配ないのでしょうか。他人に知られるのは困ります。
何回削除しても復活しています。他の誰も見ることが出来ないのならいいのですが…どうしたら良いのでしょうか。

恥ずかしい質問ですが心配なのでアドレスだけ削除できないのでしょうか。

Re: いちさま

私のブログのコメントに、メールアドレスを入れて下さっている方が他にもいらっしゃいます。
で、お返事のメールをしたい時があってe-108のマークをクリックしても
相手の方のアドレスが出てこなくてお返事をすることができませんでした。
私の所だけがそうなのか、まだ不明です。
あちこちのブログで出てくるという事ですが、このブログ以外の他のブログでしょうか?
FC2のコメントで一度記憶をされましたか?
もしかしたら、いちさまのPC内で記憶されているのかもしれません
とても心配だと思います。
他の方のブログにコメントされる時はアドレスを消して投稿される事をお勧めします
今のこのコメントにはe-108のマークは出ていません。
お返事になりましたでしょうか?

No title

お返事ありがとうございました。
このブログ以外にも興味があって見てみたら出たのでびっくりしてしまったのです。
もしかするとFC2のコメントで一度記憶をしたのかもしれません。

今はここにアドレスがでていないので大丈夫かと思います。

私にとってすばらしい内容でいつも感謝しながら
応援しております。
今後ともよろしくお願いいたします。
