「セシウム」を取り込まないために「カリウム」を食べよう♪

食に関する規制値は高いままだし
はっきりとした数字も示されないまま
流通している食品にも大きな不安を感じてしまいます
最近は、今日の食事には「放射能ゼロ!」って言えなくなってきました
気を付けていたって、防御しきれなくなってきた今、
食べることに関して改めて考え直したいと思ったところ
この記事を見つけました(♛ฺܫ♛ฺ)☆彡

ただ、どこまで本当にカリウムでセシウムが排除されるかという
確たる証拠はまだ、発見されていないようです
なので、気休めかもしれません。
何にもしないよりいいのかな?ぐらいな気持ちで・・
疑いながら、各自の責任において試してみて下さい~(。◡ .◕)♡

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女性自身の記事2011年07月26日 です
「カリウム食」で体内の放射性物質を排出できる!
わが子を内部被曝させない「放射能と食生活」



カリウム食で体内の放射能物質を排出できる!

「福島第一原発事故で、今、注意が必要な放射性物質は“セシウム”です」
そう警告するのは、中部大学の武田邦彦教授
全国でセシウム入り食品が見つかり消費者を恐がらせているが……。

「セシウムの半減期は30年と長く、人間の筋肉にまで入り込んでしまいます。
まずは体内に取り込まないよう気をつけましょう
そのためには、セシウムの入っていない食材を選ぶことです」

では、もしセシウムの含まれた食材を食べてしまったらどうしたらいいの?

「万が一体内に入ってしまったときは“カリウム”を摂ることです。
カリウムという栄養素は神経や筋肉を形成する栄養素ミネラルの一種です。
放射性セシウムが体内に取り込まれたときにカリウムが不足していると、
カリウムの代わりにセシウムが吸収されてしまいます。

大事なことは、日ごろからカリウム不足にならない生活を心がけること。
カリウムの含まれる食品をしっかり食べましょう。

また体は、
カリウムが不足しても約1日半の間は、放射性セシウムを栄養の代わりに吸収せずに待ってくれます
2日に一度、カリウム食品を食べることで、セシウムを筋肉に取り込まれるのを防ぐことができます」

カリウムを多く含む食品は?

「大豆や小豆などの豆類
わかめや昆布などの海藻類
バナナなど果物類
ジャガイモ、さつまいも、ビスタチオなどイモ類
他にもアボガドや、ココア、カレー粉、切干大根などにも多く含まれています」

武田教授の監修のもと、この夏、親子で作りたい、カリウムたっぷりのレシピを、
料理研究家のMeguさんに考案してもらった。
子供たちも大好きなカレーとケーキ、夏休みにぜひ一緒に作って親子で放射性物質を撃退しよう♪

ーーーーーーーーーーー記事はここまでーーーー

女性自身にこのような記事が載っていました
カリウム不足になっても身体が一日半セシウムを取り込まないで
待っていてくれるというのは嬉しいです

上記の食品の中で
絶対安全なのは、輸入品が多いバナナとアボガドかな?
アボガドは美肌にもいいと言うので一石二鳥ですd(◕‿-。) ネ❤
ピスタチオも大丈夫かな?

ということで・・


続きを読むには料理研究家のMeguさん考案レシピ」を転記します






ーーーーーーーーー上記女性自身に書かれていたレシピですーーーーーーーー


【カリウムたっぷりカレー】

■材料 4人前

・じゃがいも 3個
・にんにく  1片
・玉ねぎ  1個
・にんじん  1本
・オクラ 4個
・まいたけ  1パック
・カレー粉 大さじ1
・ブラックペッパー 小さじ1
・ローリエ 2枚
・ココナッツミルク 200cc
・天然塩  小さじ1
・しょうゆ (お好みで適量)
・水 600cc

作り方

①じゃがいも、にんじんは1口サイズ、にんにく、玉ねぎはみじん切りにしておく。

②鍋に油(分量外)をひき、にんにく、玉ねぎを炒める。

③カレー粉、塩(小さじ1)、じゃがいも、にんじん、ローリエ、ココナッツミルク、水を加えて中火で15分煮込む。

④まいたけ、オクラを加えて弱火でさらに5分煮込む。

じゃがいも、オクラに火が通ればできあがり!
☆お好みで塩、こしょう、しょうゆ(分量外)で味を調える




【バナナと豆乳のココアケーキ】

■材料 (8×20cmのパウンド型1個分)


・薄力粉  150g
・ココア   50g
・ベーキングパウダー  小さじ3


・てんさい糖  大さじ5
・天然塩  1つまみ
・なたね油  大さじ2(お好みの油でOK)
・豆乳   200cc
・バニラエッセンス  小さじ1


・バナナ 1本(1cm角位の大きさに切る)
・くるみ(お好みで)20g(1cm角位の大きさに刻む)



作り方

①Aの材料をボウルに振るって泡だて器で混ぜ合わせておく。 Bの材料もボウルに入れ混ぜ合わせておく。

②BにAを入れ混ぜ合わせ、さらにバナナとくるみを加え混ぜ合わせる。

③クッキングシートを敷いた型に生地を流し込み180度に予熱したオーブンで20~25分焼く。

④竹串を刺してみて何もついてこなければ出来上がり。

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コメント

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No title

いつも貴重な情報、資料を載せて頂きありがとうございます。
このブログから得た情報によって延命されてる方や命も助かるぐらいの
人も必ずいらっしゃると思います。
きーこさんは「リボンの騎士」ですね。(⌒ー⌒)
頑張れという言葉は好きではありませんが、それにかわる素敵な
励ましの言葉があれば、きーこさんに贈りたいです。

ちょっと別方向からの注意も必要かも。

こんにちは。いつもありがとうございます。
アボガドやバナナ、イモ類なるべく摂っています。
でも逆に、イモ類などのカリウムが多いものは(ほうれん草もそうですね)、そのもの自体が汚染しやすいものも多いので、買う時はより産地に注意しないといけないと思っています。
植物も人間と同じで、カリウムの代わりにセシウムを溜め込むのでしょうね。
豆についてのこういう話を拾っていないのですが、同様だとすると、豆腐等も今後は原料の産地がわかるものが良いのかも知れません。加工品は産地がわかりにくいので泣きそうです。
ほうれん草を馬鹿食べしたいです・・・
きーこさんがツイッターで怒っているような時、私も含め多くの人が怒っていると思います。怒るべき時なのですが、怒ると心臓止まりそうになるので、怒りを表現しつつも、身体はなるべく平穏にいきましょうね。

No title

いつも更新ありがとうございます^^

カリウムの特性について、ちょっと気になる記事を見つけました。
もともとカリウム自体に、原発事故とは関係なく、放射能があるようです。
私は化学に弱いので、よく分からないのですが、どうなのでしょう??

カリウム40の放射能 - Cafe Berkeley
http://d.hatena.ne.jp/hundun2/20110623/1308901577

Re:ゆうさま

ありがとうございます
もともと自然界にある放射能には人はもう、体慣れているから大丈夫だって
武田先生?だったかおっしゃっていたように思います
あと、自然放射線と人工放射線の違い
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-404.html
で、カリウム40の話しを市川定夫氏が話していらっしゃいます
もし、お時間がありましたらご覧ください。
内容書き出しました。