FC2ブログ

見逃した方へ「friends after 3.11」

私も見逃しました。
後でゆっくり見たいけど、消えちゃうかな?

この映画を放送する前のトーク
小倉智昭さんと加藤浩次さんに山本太郎さんが報道の在り方を問う10/1(内容書き出し動画あり)
こちらも合わせてご覧くださいd(◕‿-。) ネ❤

岩井俊二監督ドキュメンタリー「friends after 3.11」
出演:小出裕章・後藤政志・岩上安身・上杉隆・山本太郎ほか


1-3 岩井俊二監督ドキュメンタリー「friends after... 投稿者 gomizeromirai


2-3 岩井俊二監督ドキュメンタリー「friends after... 投稿者 gomizeromirai


3-3 岩井俊二監督ドキュメンタリー「friends after... 投稿者 gomizeromirai

10月1日(土)深0:00
朝日ニュースター presents 岩井俊二監督ドキュメンタリー「friends after 3.11」

3.11の後、気がつけば、友達がふえていた。
3.11の東日本大震災で、日本は大きな傷を負った。 多くの命が、大切なものが奪われた。
福島第一原発事故はチェルノブイリ以来の大事故となった。
今後、日本と世界はこの問題を長く抱えて生きて行くことになるだろう。
気がついたら、いろんな人たちと語り合っていた。
新しい友達もふえていた。
その『友人たち』が語る震災当時と、その後、そして今。
そこから浮かび上がる日本の今と未来、問題と課題を描きたい。
岩井俊二


宮城県仙台市出身の映画監督、岩井俊二氏がナビゲーターとなって
東日本大震災後の日本の今、未来を、ゲストとの対談で綴るドキュメンタリー。

監督 岩井俊二
ナビゲーター 松田美由紀

出演 山本太郎、小林武史、北川悦吏子、鎌仲ひとみ、上杉隆、
小出裕章、飯田哲也、岩上安身、田中優、藤波心 他


岩井俊二監督「friends after 3.11」のエンディングテーマ
野田洋次郎 - ブレス RADWIMPS


関連記事

コメント

非公開コメント

3.11

初めまして、滋賀県長浜市で「びわ湖ユニオン」というコミュニティーユニオン(個人でも加入できる労働組合)の書記長をしております。

FB、GREE、MIXIすべて琵琶湖マイスターで登録していますので
検索すればすぐにヒットすると思います。

私にとって、3.11の原発事故は福島県郡山市に知人(20代前半の女性)がいて、3月12日にやっと電話回線が復活して連絡を取ったのですが、例の山下俊一が「福島中で安全です・安心です」を繰り返しがために関西への避難の機会を失ってしまったのです。

また、私自身大阪で仕事をしていたときに関西電力の大飯発電所の
燃料棒集合体の部品の試作品の加工に携わったのですが、

コストダウンの為の露骨な品質の劣化を行っていた事から、3.11の事故の際には間違いなく、燃料棒の崩壊=メルトダウンが於いている事を危惧しました。

私は、今まで反原発の集会などに参加し危険性の説明にこのコストダウンの事実を説明したのですが中々理解を得られませんでした。
しかし、今回の未曽有の事故で燃料棒の脆弱性があらわに成りました。

今私は、立地自治体に原子炉の中でどれほど危険な状態で運転管理が為されているのかを直接訴えに言っています。

一例としては大飯原発1号機が試験運転の最終段階でしたが、
7月8日に大飯町危機悪質の担当主査の猿橋氏と面談しどれほど危険な事かを説明することで、7月19日にはモニタリングの数値の異常を指摘した大飯町が関西電力に手動停止を命じるなどと言うように
僅かながらも効果が表れています。

すべての原発が止まるまでメインの労働組合の仕事と共に頑張ってまいります。

よろしくお願いいたします。