fc2ブログ
10.04
Tue
ε~(ノ≧∀)ノ おかえりなさーぃ♪
お薬もらってきて、よかった
昨日よりは元気そうですねw

今日もお疲れさまでした。
ありがとうございます。


ーーーーー


ただいまっ(^O^)
まだ喉痛いけど楽になってきた。
今日は現場行く前にJヴィレッジにある病院に寄って薬貰ってきた。
前からあるんだけど行ったのは初めて。ここは保険証もお金もいらなかったよ。
先生は東京電力病院の人だって言ってた。東京電力病院なんて初めて聞いたでし。

でっかい病院みたい、東電て何でもやってるのかなぁ?

ここ最近の現場の方は1号機はカバーリングとガス処理の工事。
ガス処理の原子炉建屋側はまだ配管内の水素対策でまだ進んでないよ。

切断箇所の前後のベントラインとドレンラインを使って窒素置換するのは決まったんだけどね。
切断条件は1%未満だって…。下がるかなぁ…。

タービン側の仕事は順調に進んでるよ。カバーリングも壁が出来て今週末か来週には屋根がつきそうだよ。

屋根付ける時はライブカメラで見れるはず。
2号機3号機はロボット主体の調査がメイン作業。
4号機は燃料プール上のフロート設置と固定が終わって鉄板敷きの作業中。

あとは汚染水処理設備の追加工事が最近の状況かな。
それと建築グループの瓦礫撤去は毎日やってる。
最近はこんな感じでし。今日はまたあとで別な事つぶやくね。

今日はなんかちっちゃい地震がいつもより多い気が…。11日前後にまた余震くるのかなぁ…。

それは置いといて、今日初めて現場で気付いたんだけど、
4号機に向かう坂道の途中の松が枯れてたんだ(@_@)秋だなぁ…?違う違う松は枯れないぞ(>_<)

オイラのフォロワーさんが4月頃に「現場の木は枯れて茶色になってませんか」って質問があって、
その頃見たときは枯れてなかったんだけど。いつから枯れたのかわかんないんだ。
その一体全部じゃなくて一部なんだけど…。やっぱ放射性物質の影響だよなぁ。

その木があるのは3号機から300m位のとこなんだ。
東電はその松の葉っぱ集めて核種分析してくれないかなぁ?

あと木の事で言うと、汚染水処理設備タンク設置で野鳥の森の伐採や構内の森が伐採でなくなってるって
前にいっぱいつぶやいたんだけど…。

どうもその伐採が工場立地法とか森林法とかの届け出を東電がしてないらしくて問題になってるみたい。
いまでも相当なくなって整地されてるけど…。

あと木関連だと1Fの構外西側に定検時に使ってた作業員の駐車場があるんだけど
アスファルトの汚染は下がってるんだけど線量が全然下がんないんだ。
どうも松の木に付着した放射性物質が影響してるんだって。

高圧洗浄しても下がらないから全部切んないとダメなんだろうな。相当量あるけど…。

あと20km圏内の松とか杉とかも同じだと思うんだけど…。
多分家の近くに山とか森とかある地域はいくら家の廻りを除染しても線量下がらないんじゃないかなぁ。

国や自治体は除染活動も大事だけど
もっと調査や検討、研究して計画的に除染しないとダメだよ。

行き当たりばったりじゃいつまでも除染終わらないよ。
その除染にも莫大な予算が計上されてるけど、政府はちゃんと全てかかった経費(使い道)を公表して欲しい。

この除染にかかったお金は絶対に利権が絡んじゃダメだから国民が見張らなきゃ。

復興にかかるお金は全てだけど…



ーーーーー一般の方の質問と答えーーーーー

Q:体調不良でおいでのところ、まことお疲れ様でございます!
サリーはその後、快調に稼動中でありましょうか?
働いておいでの皆様の危険が少しでも無くなりますよう、心よりお祈り申し上げております!!

A:サリーは動いてまする。がっ高線量廃棄物は溜まるいっぽうでごじゃる(>_<)

Q:「アスファルトの汚染は下がるのに線量が下がらない」というのはどういうことでしょうか、
汚染物質を除染することと線量減少は比例しないということ?

A:一概に比例するとは言えないです。
線量の線源には点線源と面線源があり、
アスファルトの線源の汚染を除去しても木々の線源を除去しないと
それが広範囲な面線源となり雰囲気線量がさがらないのです。色々なパターンがあるのでよく調べないとです。


ーーーーー


松の木・・・杉の木・・・葉っぱが落ちないから、放射能もくっついたまま?なのかな・・?

計画的に除染しなければいけないという事
除染のために利権がからんではいけないという事
私もそう思います

おやすみなさい。
なるべくはやく寝て、風邪をなおして下さいね。

今日はわたしも、近所での草刈りがすごく多かったせいか
アレルギー症状がひどくって・・鼻が痒くてぐちゅぐちゅです

ハ・ハ・ハ・ハッ・・・ハーーックション (´゚艸゚)∴´.;.:;*.':;*.':;


ーーーーーーーーーーーー

追記22時12分

いつもなら、花粉症の薬を飲めばすぐに平気になるのに
一粒多く飲んでも症状が治まらない
余りに私自身の具合が変なので
久しぶりにガイガーの電源入れてみた

0.36~0,21μシーベルト
見た事が無い高い数値だったので、ちょっと、びっくり。
急いで部屋の窓を閉め、換気扇を止めました

窓を閉めたら数値は0.18μシーベルトに下がりました。
鼻も少し楽になりました

なんなんだろう(。◔‸◔。)??


関連記事

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://kiikochan.blog136.fc2.com/tb.php/938-6750ad90
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top