fc2ブログ
10.06
Thu
おかえりなさい ヽ(・∀・ )ノ
具合が悪いんですね。
くれぐれも、無理しないでください。


ーーーーーーー


ただいまっ(^O^)今日は風邪気味だったので現場には行かなかったでし。
昨日タイベックは紙って言いましたが正確にはポリエチレン素材です。
まぁ紙みたいな感じですけどね。
また国は年間被曝20mSvに基準値上げようとしてる。定検時のオイラ達の管理値と同じっておかしいよ。

管理区域設定して毎日被曝管理して10時間超えないようにしないと法令違反だ。
その地域に住んでて福一作業してる人は年間いくら浴びるんだ?
超えた人は町から出て行かなきゃならないのか?
誰が内部被曝含めて放射線管理やるんだ?訳わからんぞ(-"-;)

作業員で亡くなった人だって調べずに「因果関係はありません」って…。
確かに被曝との関係は薄いかもだけど、
精神的や肉体的に過酷な作業が原因の一つであることには間違いないと思うんだけど…。

離れた地域から原発に来て、初めて見る全面マスクを毎日付けて暑い炎天下での作業。
一度来て働いて逃げたいと思っても会社や家族や借金を考えて逃げられない状況等々、
いろんな思いが作業員にはあるんだ。

オイラや○○さんはこの収束作業に対して使命感を持ってやってるから今は耐えられるんだと思う。
そんな人間は全体からしたら少ない。
普通の人は一度経験したら二度と来たくないんじゃないかな?
無理しないでって言っても集団活動の中だとどうしても無理する。

自分だけがと考えてしまうんだろうか?日本人の気質だろうか?
現場に着いて作業が始まったら本人が言わない限り逃げ場所はない
そんな環境下でみんな頑張ってるんだ。


作業員の心のケアも必要なのはわかってて、色々対策するが受け身の対策じゃ作業員からは来ない。
管理側から一人一人にケアしないと。被災者に対する国や東電も同じく!



ーーーーーー

今日は辛い報告がありました
大変なことなのに、東京電力の記者会見で、さらっと軽く報告する。
その事に私は鳥肌が立つくらいぞっとしました

私は今回亡くなってしまった作業員の方も
東電との因果関係が無いとはどうしても思えません
これまでの心筋梗塞の方も、白血病の方も
ふくいちで作業しなければ亡くならなかったのではないかと思っています。
ほんの数カ月の間に同じ職場で3人も亡くなるのはやはり無視できないことだと思っています。

おねがいです。
「自分だけがと考えてしまうんだろうか?日本人の気質だろうか?
現場に着いて作業が始まったら本人が言わない限り逃げ場所はない。
そんな環境下でみんな頑張ってるんだ。」

日本人の気質なのかもしれません。
仕事中だと思うと、極限まで頑張ってしまいます。

取り返しがつかないところになるまで頑張らないで
少しでも様子が変だと思ったら
無理をしないでいただきたいと心から願います。


(ρω*)ノ~おやすみなさ~ぃ。ちゃんと寝て、風邪、治して下さいネ。




関連記事

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://kiikochan.blog136.fc2.com/tb.php/946-8fffaf68
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top