10.11
Tue
三菱重工業のコンピューターがウィルスに感染していたことが分かった。
三菱重工業といえば、沢山のパソコンを使って
原子力発電所のストレステストをしていたはず。
詳しくは下記のブログに書いてあります。↓
ストレステストってどういうの?(三菱重工業の場合)
ーーーーーーーー
三菱重工ウイルス50種超…28種感染の端末も
(2011年10月10日17時57分 読売新聞)
総合機械メーカー「三菱重工業」がサイバー攻撃を受けていた事件で、
同社のコンピューターが少なくとも50種類以上のウイルスに感染していることが分かった。
1台で28種類のウイルスに感染した端末もあり、その中には既に7年前に危険性が指摘され、
ウイルス対策ソフトを適切に使用していれば検知できたはずのウイルスもあった。
防衛省は取引企業に対し、調達の基準の中で十分なセキュリティー対策を講じるよう求めており、
今後、同社に情報管理態勢について報告を求める方針。
関係者によると、同社では現在、感染が発覚したサーバーやパソコン83台の解析を順次進めているが、
これまで、同社が9月19日時点で発表した8種類を大幅に上回る50種類以上のウイルスが発見された。
また、作業用端末の1台は28種類のウイルスに感染。
このうち、情報を抜き取るタイプのウイルス「アゴボット」は、2004年4月に危険性が見つかり、注意情報が出ていた。
ウェブサイトを改ざんしてサイト閲覧者のパソコンにウイルスを送り込む「ガンブラー」や、
金融機関の口座番号やパスワードを狙う「スパイアイ」にも感染していたが、
それぞれ09年12月と今年7月に注意情報が出されている。

- 関連記事
-
- ”カリウム詐欺師”にご用心!「カリウムの嘘」中山幹夫先生の電子書籍より
- 「何とかして原発を動かしたい」と九電会長。顔と名前を覚えておこう!!
- 東京工業大学長候補、また不正経理か 研究費127万円 調査委設置
- 5月に心筋梗塞で亡くなった福島第一発電所の作業員(週刊現代より)
- 「化石賞」ありがとうございます。モンゴルにも感謝。
- 荒川区の西川区長は「区民より東京電力が大事?らしい・・」(東京新聞こちら特報部10/15・全部書き出しました)
- 文科省発案の「レンガ」は0.22μシーベルト/h(「人形峠」番組内容書き出し・資料あり)すでに全国へ
- 三菱重工業ウイルス感染
- NPO法人日本チェルノブイリ連帯基金の鎌田實医師が子どもの甲状腺に関してテレビに生出演しました(内容書き出し・あり)
- 都が輸入食品の放射能検査中断、4台の検査装置は休眠状態!!
- ゆがむ原発行政(毎日新聞)・・絶句。
- 今日9月24日気になったニュース等
- みのもんた引退?、原発擁護に疲れましたか?朝ズバ発言は本気?
- 東京電力勝俣会長はauの取締役だった。
- 政府の原子力損害賠償紛争審査会9人中2人が電力会社関係だった。
トラックバックURL
http://kiikochan.blog136.fc2.com/tb.php/964-963af901
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2011.10.12 00:17 | 編集